So-net無料ブログ作成

娘の高校生活が始まって・・・ [日記・雑記]


わが娘・・・初めてだらけの高校生活が始まって2週間が過ぎました。

親の心配をよそになんとか頑張っているようです。

最初は「女ばっかでメルアド交換しても誰が誰だか全くわかんない!」

と嘆いていました(笑)
そりゃ仕方ないよ、女子校だもん[わーい(嬉しい顔)]

部活も早々に決めて見学から本入部へ。

委員会では文化祭の実行委員になったのはいいものの、流れで責任ある役職になってしまったよう。

「だって先輩と目が合っちゃって頼まれて断れなくて・・・」

なんだか中学の時と比べたら雲泥の差?[がく~(落胆した顔)]

6月に開催される文化祭の実行委員会の打ち合わせの為にお昼は生徒会室で先輩方と緊張したランチを食べたり、委員会の為に部活が何日も出られず、部活の先輩にもう辞めたと思われたり(-_-;)

肝心な勉強は??
なんと!中学時代はほとんど聞いていなかった授業を真剣に受けてたり(笑)

ある日、
「やっぱ痩せた!![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

そう、高校生活が始まって少し痩せたみたいです。

毎日駅までの自転車往復に忙しい日々を送っていれば少しは痩せるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

私はというと・・・・

入学当初は自分でお弁当を作る[exclamation]と意気込んでいたのに、いざ始まってみると忙しくて疲れてそんな気力がない娘に代わってやっぱり私がお弁当を作ってしまっています[ダッシュ(走り出すさま)]

でもまあ、いっか~

手をかけられるのは今ぐらいだし、女の子のお弁当なんて量より質なんで大量におかずを作らなくても済むし、ついでに自分のお弁当も持っていけばお昼代も節約できるしね。

連休中も部活があるみたいなので一緒に観劇も出来るかわかりませんが、1日くらい一緒に行けたらいいなと思っています。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人とのランチ [日記・雑記]

昨日は小・中・高と一緒だった地元の友人とランチ[レストラン]してきました。

ランチと言ってもメインはおしゃべり[わーい(嬉しい顔)]

昨年の秋に会って以来、7ヶ月ぶりです。

話題は子供の入学のこと、学校のこと、家族のこと、そして震災のこと・・・

やっぱり震災の話しは否が応でも出ますね。

話しているうちに、

「ごめん、私も買い占めた1人です・・・」

震災から1週間くらいして多少なりともお米や普段ペットボトルなんか買わないのに買ったり、缶詰、電池・・・等を買ったそうです。

(いたよ、いたよ。身近に[あせあせ(飛び散る汗)]

普段はあまりテレビを見ないのに、震災直後からテレビにずっとかじりついてしまい、被災地の状況を見ては涙して、原発のニュースを見ては不安に陥って具合が悪くなったそうです。

子供に「放射能が危険だから外へ出ちゃダメ!」とか、
水道水が汚染されているから安全な水の確保をするためにネットで調べて天然水とサーバーの契約をしたとか、野菜などを買う時は産地から何から以前より神経質になってしまっているとのこと。

私:「大丈夫だよ、そんなに心配することないよ。それに私たちは多少の放射能を浴びたって影響ないよ。」

友人:「自分はいいの、でも子供たちが・・・」

(そっか・・・子供たちね・・)

身体に安心な食べ物を食べさせてあげるのが親の務めだよね。

あんまり気にしたことがないので、ちゃんと子供のことを考えてるんだなあ・・・やっぱり親なのね。

話しを聞いているうちにちょっとした買い占めも家族の為なんだと理解出来ました。

私は普段からのんきで危機感がなさすぎるのかな。。[がく~(落胆した顔)]


でも友人たちがあまりにも神経質になりすぎていたので
私:「放射能で死ぬ確率なんてほとんどないから大丈夫よ、死ぬ時はきっと別のことで死ぬんじゃないか?(笑)」

そんなのんきすぎる私と話していたら、友人は買い占めたり、神経質になりすぎたりしたことに「恥ずかしい~[あせあせ(飛び散る汗)]」なんて言ってましたけど。

そんなことないよ、家族や子供を想ってのことだもんね。


こうしてまあ、色々話しをしてあっと言う間に時間は過ぎてしまいました。


仕事をしていると子供の親同士で話すこともあまりないので、自分と主婦業を全うしている方々の考えの違いにびっくりしました。


色んな人とコミュニケーションを取るのってすごく大事ですね。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道遠征日記:飛行機編 [日記・雑記]

先日の北海道旅行では実に約10年ぶりに飛行機に乗りました。(笑)[わーい(嬉しい顔)]

搭乗口に行くまでに平面のエスカレーターがありますよね?よく芸能人がマスコミにインタビューされたり写されたりする所(笑)

あそこに痛く感動してた我が娘。[ハートたち(複数ハート)]

独り言のように
「プライベートですから、プライベートですから…」とひとり成り切り芸能人になってました。
私:「何ぶつぶつ言ってるの?」
娘:「いえ、プライベートですから・・・」[ダッシュ(走り出すさま)]

(そう言えば、大昔、私もそんな事をした記憶あり…似た者アホ親子)


いよいよ飛行機に乗り込み、グォ~という音とともに離陸![飛行機]

すると、隣に座ってる娘が「キャ~!」と小さい悲鳴を上げながら両足をバタバタ浮かせて怖がっていました(笑) 足を上げたってもう離陸したんだからジタバタしてもしょうがない(笑)

でも地に足が着いてないってなんだか慣れないと落ち着きませんね。


行きはそんな緊張感の中で新千歳空港に無事に到着。


帰りの便は行きほどの緊張感はなく、娘は乗る前に買った鮭トバを食べるからとお水を注文し、宿題を広げていました。

ふと前を見ると、ある乗務員さんが、寝ている方が眩しくないように窓のカバーをさりげなく降ろし配慮していました。さすが!気が利くなあ。

なんて思っていたら、しばらくしてその乗務員さんがこちらに来て、娘の飲んでいるお水入りの紙コップをもう飲み終わったと勘違いし、コップを持ち上げようとしたらまだ中身が入ってたのでめちゃくちゃ焦って謝ってました。

気が利いてるんだかおっちょこちょいだかなんだかわからない乗務員さんで笑ってしまいました。
[わーい(嬉しい顔)]


その後、別の乗務員さんが、娘に「宿題ですか?頑張ってくださいね[るんるん]」とにこやかに話し掛けてくださり、到着間際にはなんと飴玉をくれました。

娘は「まだ子供扱いしてくれた。」と喜んでいました。

飴の入った袋にもそのお姉さんの手書きメッセージがありました。

「なんて優しい乗務員さんなんだろ、JAL気にいった!」と娘は大満足でした。

次に乗る時もJALさんを利用させていただきますね。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
以上、こんな感じの行き帰りの飛行機日記でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道遠征日記:旅行代編 [日記・雑記]

今回の北海道遠征費は楽天トラベルで手配しました。

普通に航空券を買うより、パックの方が絶対安いかと思いサイトをのぞいたら、航空券+宿泊のパックがありました。

ANA+宿泊、JAL+宿泊。

比べてみたら若干JALの方が安かったです。

航空券は便によって料金に差額が発生するのでなるべく安い時間帯を探しました。

さて宿泊場所は?
せっかく行くんだからそれなりの所に泊まりたいなあ・・・なんて探していたらJR札幌駅と札幌四季劇場のちょうど中間辺りのホテルが空いていたのでそこに決定!!
バイキング朝食付きです。

行く季節と乗る便、宿泊施設でかなりの差はありますが、今回の航空券&宿泊代は2泊3日朝食付きで一人3万ちょっとでした。

ネットで予約してすぐに飛行機の座席指定も出来ました。


当日は空港の自動チェックイン機でバーコードをかざせばカウンターで手続きする必要もないのでとっても簡単でした。
でも行きの座席は指定していた席と最初違っていたので、その場で指定し直して搭乗しました。


実は私・・・飛行機に乗るのはなんと10年ぶりくらいだったので手配から何から初めてのことばかり。
行きはドキドキしちゃいましたが、なんとかなりました(笑)

でも、飛行機に乗ってしまえば北海道なんてあっという間でしたね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

巣鴨と駒込の桜 [生き物・植物]


昨日(9日)デジカメから撮った駒込の桜です。
(正確に言うと、染井霊園の桜です。)
この写真の左側には市場があります。昔この辺りは川が流れていたとされているところです。
CIMG3439.JPG


霊園の桜は本当に見事です。ソメイヨシノの発祥地:駒込の桜ではここの桜が一番綺麗だと私個人的には思っています。
CIMG3440.JPG


これは本日(10日)に巣鴨駅付近を携帯から撮った写真です。
2011.4.10.sugamoekimae.jpg

手前が大塚方面、向こうに見える白い建物が巣鴨駅ビルです。線路沿いに見事な桜です。
毎年ここには花見用のちょうちんが飾られて桜を照らしてくれるのですが、今年は自粛。。。


なんとなく今年の桜が憂いているように見えるのは気のせいでしょうか。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『ライオンキング』札幌公演初日の模様♪ [劇団四季(その他)]




『ライオンキング』札幌公演初日の模様の動画がupされました。

これ、お勧めです!


申し訳ないですが、いつもの方のコメントはすっ飛ばして、観たいところだけリピートしました(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

北海道四季劇場 [劇団四季(イベント・キャンペーン・グッズ)]


北海道四季劇場へ行ってきました。

まだ誰もいない劇場の写真を1枚
CIMG3370.JPG

この写真の左側にはバスターミナルがあります。向こうに見えるのがテレビ塔です。
CIMG3369.JPG

こんなバスもありました。
CIMG3387.JPG

劇場に入ると左側にクロークがあります。階段を数段上がったところに中央ロビー。そこからフロントを撮った写真です。全然関係ないけど、一番右に立っているフロントの男の子がにこやかで親切なイケメンでした(笑)
CIMG3351.JPG

ロビーの奥にはフード&ドリンクコーナー。
CIMG3352.JPG

ビールはもちろんサッポロ・クラシックビールです。
CIMG3353.JPG


フロントの奥にグッズ売り場がありますが、ちょっと売り場が狭いので人が多くて落ち着いて見れませんでした。


北海道四季劇場限定のLKベアがレジの上にちょこんと座っています。可愛いですよね。
CIMG3383.JPG

限定グッズはこの3点ということです。
写真を撮らせてもらいました。
CIMG3384.JPG

LKベア、キーホルダー、ストラップの3点です。


以上写真での北海道四季劇場の簡単なレポでした。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。