So-net無料ブログ作成

駒込の桜 [生き物・植物]

「ソメイヨシノ」の発祥地:駒込の桜はどんな感じかな?


CIMG3296.JPG

CIMG3297.JPG

CIMG3301.JPG


駒込でも場所によっていくつか咲き始めた木もあればまだひとつも咲かない木もあります。


上の写真は江戸時代に植木職人が多く集まっていたという辺りに植わっている桜の写真です。


もうすぐ花が開きそうです。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日常でない日常。 [ひとりごと]


だいぶ落ち着いてきました。

私の利用する東武線は本数を減らし、メトロ線との直通電車は運休しています。
このダイヤでしばらく運行するようです。

今までは途中駅で下車し、始発の電車で座って行ったのですが、それが出来なくなりました。
それでも電車が動くというだけでありがたいです。
計画停電も実施されない日や時間帯もありますが、数回経験しました。


毎年この時期になると桜の開花の話題が出ますが、今年はほとんど耳にしません。

桜と言えば、日本の代表的な桜は「ソメイヨシノ」

この「ソメイヨシノ」の発祥地の駒込のとある商店街の関係者の方が漏らしていました。

『毎年桜の時期になると必ずこの駒込の話題が出るのに今年はまったく出ない』


町会ごとに必ずお花見をしていたのに、今年は全部の町会や商店会で中止になりました。

商店街も節電の為に通常より電気も暗め・・・お祭りも中止・・・こんな状態が続くと元気な人も自然と落ち込んでしまいそうだと。

自粛自粛ムードが続いてしまって人も街も引きこもってしまうのが一番怖いことですよね。

そろそろ街に出て欲しい物を買って食べたい物を食べて活性化しないと、お金が動かないと被災地にもお金が回らない。


・・・・そんなお話を数人でされていました。



今までと違うそんな日常がだんだん日常となっていくこの頃です。


そんな中、28日に東京では桜の開花宣言が出たようです。

私は桜の咲くこの時期が一番好きです。


街はいつもより暗いけれど、桜はこれからどんどん咲いて咲いて皆の気持ちをどんどん明るくさせてくれるでしょう。。。


そんな桜の下でのお花見したいなあ。






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2週間ぶりです。 [ひとりごと]


2週間ブログを放置していました。

何を書こうかと今でも指が動きません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


先週は計画停電の為に通勤の心配を毎日毎日していました。

でも今週から運行本数は8割程度ですが、終日運行し始めたのでその心配はなくなりました。

良かったあ[わーい(嬉しい顔)]
もう、電車が動くことがどれだけ嬉しいことか!

東京や埼玉はほとんど被害はなかったのに、それでもこの10日あまりはしんどかったです。

この私でも少し元気がなくなり始めましたが、電車が普通に動き始めたことで元気が回復してきました。(単純・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


[るんるん][るんるん]「元気な人が元気じゃない人に元気をあげる!」[るんるん][るんるん]


なので、私も元気をもらいに行こうかと思っています。

今回の災害で思ったことを色々書こうか?どうしようか?迷ったりもしましたが、やっぱり書きませ~ん(笑)

ひとつ言えることは、自分は偉くもなんともない普通の人間だし、色々無理をすると身体や精神に良くないので、「思いやりの気持ちだけは忘れずに」自分が今出来ることを普通にやって行こう。。。


皆さんもあまり無理はしないで下さいね。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『夢から醒めた夢』観たいです♪ [劇団四季(その他)]

やっと『夢から醒めた夢』の稽古レポが出ましたね。

ピコとマコがどなただか凄く気になっていました。

新ピコは岡村美南さんのようです。[ぴかぴか(新しい)]

実は私、前から岡村さんのピコを密かに期待していました。
岡村さんてかなりの長身でピコのイメージに合うの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、過去に真家さんもピコを演じていました。あの方も結構背が高かったので、長身のピコもありかな?と。

岡村さん、『55ステップス』で初めて歌声を聴けると期待していたにも関わらず結局出ず・・・好評だったエルファバも遠征出来ずに観られず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でもいつかはきっと観られる機会がくると思っていたら、『クレイジー・フォー・ユー』のポリーにキャスティングされました。

え?ポリーですか。
どの辺の公演でデビューされるのだろう?と思っていた矢先でした。


ポリーのお稽古ではなくってピコのお稽古をされていたんですね。

お稽古が順調でこのままデビューされることを期待しています。


『夢から醒めた夢』はチケットを取っていませんでしたので、そろそろ確保しようかと思っています。

他にも好きな方が出られるようだし[るんるん][るんるん]

リピートするかもしれないのでエコ席で観ようっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ち止まるな!走り続けるのだ! [日記・雑記]

なんだか凄いタイトルです。

昨日は通算4度目になる10キロマラソンに出場してきました。

女性だけが約4000人、渋谷表参道を駆け抜けるマラソン大会です。

私は、はっきり言ってマラソン体型じゃないんです(^-^;
中肉中背、いや、ちびかも…股だって太いし(よく娘に『いよっ!太っ腹!』ではなくて『いよっ!太もも!』と言われる)

そして、前にも書きましたが、長距離は大の苦手[あせあせ(飛び散る汗)]

それなのに何かに追い立てられるようにエントリーしては筋肉痛になりながらも必死に走り続ける。

恐らく続けていればいずれはスマートなマラソン体型になれる?…というほのかな希望を抱いているのは確かかもしれませんね(笑)


昨日も女性だけでしかも私より明らかに若い子ばかり…[ダッシュ(走り出すさま)]

う~ん、負けられない[exclamation][exclamation]

…と変にライバル心を燃やし、前半少し飛ばしたら、案の定後半バテました。

普段坂道の練習をしていないので上り坂を走るとすぐに脚にきます。
速く行きたい気持ちがあっても脚が動かなくなるんです。


それでも歩いたら負け[冷や汗2]立ち止まったら負け[冷や汗2]と自分に言い聞かせて走り続けました。


こんな根性があるならもっと仕事にも活かせばいいのにね[わーい(嬉しい顔)]
…とそれとこれとはやっぱり別なんですよね。


そんな昨日のマラソン大会の事はまた改めて書きたいと思います。(ホントかな…笑)



行く・逃げる・去る・・・ [ひとりごと]

3月です。

ついこの間新年を迎えたばかりだと思っていたのに、もう3月って早いです。

1月はいちがつの(い)で行く
2月はにがつの(に)で逃げる
3月はさんがつの(さ)で去る

・・・と言われているようにあっという間に春がやってきます。

このブログですがなんと2月は毎日更新してしまいました。
なんとなく書いていたら10日くらい続いちゃったので2月は毎日やってみるか?と意識し始めたらちょっと負担になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

やっぱり私はのんびりマイペース型が合っています。

毎日更新なんてやめよっと[わーい(嬉しい顔)]

しかし、娘の高校受験もあって年末から落ち着かなかった。

今朝、私立高校の合格通知を見て、(う~ん、この高校も結構魅力あったかな・・・)なんて思ったりもしましたが、公立高校が受かったってことはこの高校に縁があるんだとつくづく思いました。

何事も縁だと一言で済ませてしまう私です。

また娘の受験の話になりますが、今回前期入試で合格したわけですが、クラスのお友達の中にはダメだった子ももちろんいます。

その子たちは後期入試をめざしたり、すべり止めの私立に決めてしまったりするわけです。

思うに、受験で第1志望に受かっても実際行ってみなきゃ良かったのか悪かったのかわからないですよ。

あれだけ希望していた高校でも通ってみたら合わなかったり、第2志望でも行ってみたらすごく合っていて結果的に良かったり・・・

やってみないとわからないのだから、最終的に決まった高校に縁があったのだと考えて前向きに高校生活を送って欲しいです。
それにしてもいいなあ・・・・[ハートたち(複数ハート)]高校生[るんるん]
青春ですよね、出来るならば娘のセーラー服を着て代わりに私が登校したいです(爆)

昔に戻りたいなんてやっぱり完全におばさんの考えですね[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
とにもかくにも・・・

『若者よ[exclamation]夢に向かってenjoyしろよ[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。