SSブログ

巣鴨と駒込の桜 [生き物・植物]


昨日(9日)デジカメから撮った駒込の桜です。
(正確に言うと、染井霊園の桜です。)
この写真の左側には市場があります。昔この辺りは川が流れていたとされているところです。
CIMG3439.JPG


霊園の桜は本当に見事です。ソメイヨシノの発祥地:駒込の桜ではここの桜が一番綺麗だと私個人的には思っています。
CIMG3440.JPG


これは本日(10日)に巣鴨駅付近を携帯から撮った写真です。
2011.4.10.sugamoekimae.jpg

手前が大塚方面、向こうに見える白い建物が巣鴨駅ビルです。線路沿いに見事な桜です。
毎年ここには花見用のちょうちんが飾られて桜を照らしてくれるのですが、今年は自粛。。。


なんとなく今年の桜が憂いているように見えるのは気のせいでしょうか。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ひつじ

駒込がソメイヨシノ発祥とは知りませんでした。。
2枚目の写真は息を飲む程の迫力ですね!美しい!!
本家桜の本領発揮!といった感じですね☆
by ひつじ (2011-04-10 22:44) 

6月のほたる

>ひつじさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうなんです。江戸時代、染井村っていうのが今の駒込で植木職人がたくさんいたそうです。
桜って咲く前から散るまで色々な表情を見せて私たちを楽しませてくれますね。

by 6月のほたる (2011-04-11 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。