So-net無料ブログ作成

夏の着物 [着物]

夏物の箪笥の中で見つけたポリエステルの絽の着物です。

この暑い中どうせ汗をかくのでポリエステルは手頃です。

たしか親戚から頂いたもので一度も袖を通していませんでしたので、ちょっと可愛すぎかと思いましたが着てみました。

この柄は自分では買わない柄です。


CIMG2758.JPG


桜の季節は3月~4月ですが、通年を通して着ても良いとされています。
ただし、写実的に描かれた桜はやはり春先に着るのがふさわしいですね。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

先日の茶会の着物 [着物]


地紋の入った小紋です。

私には似合わないかな?と正直思いましたが、着てみたらそうでもなかったかな?(笑)

ちゃんとした単物がなかったので袷物です。

昼間はやっぱり暑かったです。[ふらふら]


jimon.komon..jpg


今年の夏は一回くらいは絽の着物を着ようかと思っています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

初釜の着付け [着物]

今年の初釜で着た着物ですが、昨年のお茶会に締めた帯と同じで着物と小物を変えました。


娘にはクラブのママみたいと言われましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]


この着物は実物のほうが断然いいです。


今回の着付けの点数は80点くらいかな…
写真で見たらおはしょりが少し斜めになってました。まだまだです[ダッシュ(走り出すさま)]


次はいつ着て出かけようかしら?



初釜着物.JPG



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

7か月ぶりの着付けです [着物]


先日表千家の支部茶会があり、実に7カ月ぶりに着物を着て出かけてきました。

朝時間には余裕がありましたが、久しぶりの着付けなので、思ったより時間がかかってしまいました。

今回の着付けの点数は60点くらいです[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・・あれ?おはしょりってこのくらいの幅で良かったっけ?
なんかもそもそしてる・・・
帯がうまく結べない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・・と、またも大汗かきながらの着付けでした。

とにかく襟元だけは左右対称綺麗にしとけばなんとかなるさ。


おまけに履いていった草履が合わなくて足も痛くなってしまいました。

そして、翌日はなぜだか全身筋肉痛に見舞われ・・・・[ふらふら]


情けない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

来年の初釜も着物を着るので今度はもっと綺麗に着られるようにがんばろうっと[わーい(嬉しい顔)]


でもね、お茶会に参加された方から帰りがけに「お着物と帯がとても合っていて素敵ですよ。」とお褒めの言葉をいただきました。そんなお言葉をかけていただきとっても恐縮ですが、嬉しかったです。ありがとうございました。



着物.jpg
帯揚げがいまいち綺麗に結べません。色無地に菊塵織りの帯






さわやかな季節 [着物]

秋ですね~朝方はやはり布団をかけないと肌寒いです。

吹く風もさわやかだし、空はすっきりで雲は綺麗だし・・・・

私の一番好きな季節かな。


ところで、今年の夏は着物を着ませんでした。今月は単衣の時期ですが、単衣も着ずに終わりそうです。

茶道をひょんなことから始めてしまった私ですが、お茶の会などに着物を着る機会が多くなったので、
それなら自分で着られるようにしよう!と着付けを数年前に習いました。

かの有名な着付け教室です。今CMも流れていますよね。





日本和装です。

秋の教室で私は自分一人で着物を着られるようになりました。これって凄いことです!
だって着物のことは全然知識がなかったし・・・

一部世間ではあーだこーだ言われている所ですが、そんなのはどうでもいいです。なんたって自分が実際体験した教室ですからね。

着物を買わせられるとかは自分次第です。確かに、着物と帯のセミナーがありますがそこに行って買う買わないは自分次第

私は帯を買いましたがあとはまったく買いませんでした。

セミナーで何も買わなければセミナーの交通費くらいで本当に無料で習えますのでお勧め!
あ、あとは練習用の着物や小物は用意しなくてはならないけど、親や親せきとか借りられるなら買う必要はありません。

でもね・・・・


せっかく着られるようになってもそれっきりで終わる人が多いです。
私はお茶を習っているので着る機会があるけど、数か月着ないと忘れます[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。