SSブログ

さわやかな季節 [着物]

秋ですね~朝方はやはり布団をかけないと肌寒いです。

吹く風もさわやかだし、空はすっきりで雲は綺麗だし・・・・

私の一番好きな季節かな。


ところで、今年の夏は着物を着ませんでした。今月は単衣の時期ですが、単衣も着ずに終わりそうです。

茶道をひょんなことから始めてしまった私ですが、お茶の会などに着物を着る機会が多くなったので、
それなら自分で着られるようにしよう!と着付けを数年前に習いました。

かの有名な着付け教室です。今CMも流れていますよね。





日本和装です。

秋の教室で私は自分一人で着物を着られるようになりました。これって凄いことです!
だって着物のことは全然知識がなかったし・・・

一部世間ではあーだこーだ言われている所ですが、そんなのはどうでもいいです。なんたって自分が実際体験した教室ですからね。

着物を買わせられるとかは自分次第です。確かに、着物と帯のセミナーがありますがそこに行って買う買わないは自分次第

私は帯を買いましたがあとはまったく買いませんでした。

セミナーで何も買わなければセミナーの交通費くらいで本当に無料で習えますのでお勧め!
あ、あとは練習用の着物や小物は用意しなくてはならないけど、親や親せきとか借りられるなら買う必要はありません。

でもね・・・・


せっかく着られるようになってもそれっきりで終わる人が多いです。
私はお茶を習っているので着る機会があるけど、数か月着ないと忘れます[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。