SSブログ

初釜の着付け [着物]

今年の初釜で着た着物ですが、昨年のお茶会に締めた帯と同じで着物と小物を変えました。


娘にはクラブのママみたいと言われましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]


この着物は実物のほうが断然いいです。


今回の着付けの点数は80点くらいかな…
写真で見たらおはしょりが少し斜めになってました。まだまだです[ダッシュ(走り出すさま)]


次はいつ着て出かけようかしら?



初釜着物.JPG



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 8

アキ

またまた登場致します。
前回のと着物も同じなんですかぁ?今回の方が「引き」の写真で柄まで写ってるので華やかな気がしました!生地じたいにラメ入りですか?(言葉が乏しい↓↓↓) 箔と表現するべきか…お着物の世界も美しいから興味有りますので、たまにこんな写真載るの楽しみです★
あっ!ところで、エクウスはストーリー的に私が感動しそうな作品ですよねぇ。ストプレはあまり好きじゃないんだけど、コレは1回は勉強のために行かねば!と思ってます。予約はまだ。どうも気合いが入りません(笑)

今週は…ウーマンインホワイトと白鳥の湖とエビータです。バレエは初挑戦!今年は節約したいのに…手を広げてどうする!? と反省してます(泣)
by アキ (2010-01-18 09:11) 

水無月

アキさんこんにちは。前回と同じなのは帯だけです。前回の着物は紫っぽく所々ぼかしが入った色無地でした。今回のは黒地にラメも入ってますね。訪問着になります。
エクウスは私も1回は行かなくてはとチケットはステージシートを取りました。
今週はエビータのみです。濱田さんが少しお休みか、はたまた次は緑なのかはわかりませんが、海に居ないとわかれば行く気が失せてしまいました。
アキさんは今週はいろいろ足をのばしますね。
私はそろそろ歌舞伎座あたりに行ってこようかな?
by 水無月 (2010-01-18 12:45) 

アキ

失礼しました(・_・;)
ちゃんと最初に「帯だけ同じ」と書いてありましたね。早とちり早とちり…
歌舞伎ですか? その分野も私には未知です!なんか言葉(かけ声)とかあるのですよねぇ~ ガイドイヤホンもあるとか… 日本の伝統なのに現代人には馴染みが無い世界です。どうしてだろ~~~?
by アキ (2010-01-18 22:11) 

水無月

アキさん、私も歌舞伎は初心者です。
雰囲気を味わうだけですよ。(汗)
イヤホンガイドを借りるというのも手ですね。
歌舞伎座が今年の春で建て替えになるので今の歌舞伎座がなくなる前に1回くらい体験してみるのもいかがでしょうか?
四季の劇場に慣れていると色んな意味で新鮮ですよ!
歌舞伎も昔は一般庶民の娯楽だったんですけどね。チケット料金の幅がありますよね。
by 水無月 (2010-01-18 23:26) 

わか

エクウス、上演するんですね~
観終わった後には、必ず頭ドンヨリ~気分も重たーくなるのに
また劇場に通ってしまう不思議な作品でした。
自由劇場の演目で好きなのは、
スルース と この生命は誰のもの この2作品です。
歌舞伎座は、時代物でなく、世話物(江戸市中の市民の生活を描いたもの)を観に行った方が、最初は分かりやすいです。
時代物は、因果応報が複雑に絡んでいて難しいかも。
歌舞伎で一番面白かったのは、
新橋演舞場で演じられるスーパー歌舞伎、これお勧めです。
市川猿之助さんがお倒れになってから、上演されていませんが、
スリル、迫力、ともに満点で、お涙頂戴も。
舞台から客席3階に飛んでいく、宙乗りも見ものです。
by わか (2010-01-19 15:35) 

えりか

素敵なお着物ですね!
色のコーディネイトもとっても美しいわぁ。
私も四季劇場には時々着物で参上してます!
by えりか (2010-01-19 16:51) 

水無月

わかさん、おはようございます。レス遅くなりすみません。
エクウスはキャスティングによってはリピートしてしまうかもしれません。
歌舞伎は確かに時代物は複雑でわかりづらいですね。
私のような初心者でも楽しめるものがいいです。
スーパー歌舞伎は観に行ったことはないですが、宙づりがあるのは知っています。歌舞伎は華やかなのが好きですね。
いつも色々教えてくださってありがとうございます。
また宜しくお願いします。

by 水無月 (2010-01-20 09:25) 

水無月

えりかさんおはようございます。
またお越しいただいて嬉しいです。
コーディネート褒めていただき嬉しいです。
私は着物や帯も数を持っていないので、着まわしです。
でも少ないレパートリーでも小物を変えると雰囲気も変わりますから楽しいですよね。
えりかさんも着物を着られるんですね。いつか着物姿を拝見したいです。
よく着るのは小紋か紬あたりでしょうか?
劇場で着物を着た方がいらっしゃるとどうしても見てしまいますね。

by 水無月 (2010-01-20 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。