SSブログ

3分もかかる?! [日記・雑記]

今日のタイトル、何に3分かかるんでしょ?


この3分は彼女にとっては貴重な3分だったと思います。


先日初めての入試前哨戦に臨んだ娘、テストを終えて帰宅してから「どうだった?」と聞くとまあまあのはっきりしない返事…

すると、「答案用紙に名前書き終わるの3分かかったよ!だから字画多いの嫌なの!」

ありゃりゃ[がまん顔]こうきたか!

そうなんです。苗字の字画が多いのに名前までも字画が多い娘。


娘の名前を決めたのは父親。
命名した時に実家や叔母たちから「こんなに字画が多いと名前書いてるうちにテスト時間が終わっちゃうよ。」と言われた事があったっけ…


確かに私でさえ自分の名前を書くのに字画が多くてうんざりする時があります。

でも、3分てかかりすぎでしょう、と思い、実際に書かせてみたら1分近くかかりました。
しかも名前と学校名と受験番号を2ヶ所に書いたようなので丁寧に書いたら多分3分近くはかかったんでしょうね。


ま、仕方ないよ。自分の名前なんだから、雑に書いてもまずいし、大事な所だしね。


ちなみに総画数は74です。
確かに多い・・・・[がく~(落胆した顔)]


なのでいずれ結婚する時は字画の少ない苗字の人と結婚すれば?(笑)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

minmin

わかります~!
画数多いとテストの時に損した気持ちになりますよね。私も結婚前は、合計51画で多いなーと思っていましたが、娘さんには負けました。
答案用紙に名前を書いて前を見ると、前の席に座っていた白井洋子ちゃんという子がもう問題に取り掛かっているのを見て、焦ったものです(笑)。
by minmin (2011-01-25 22:16) 

6月のほたる

>minminさん、おはようございます。
わかりますかあ?
minminさんも同じ経験があったのですね。
簡単な名前にあこがれます(笑)
苗字変えたい~(・・・って意味深発言ですね^^;)

by 6月のほたる (2011-01-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。