SSブログ

右利きと左利き [日記・雑記]


実は私、「右利きか、左利きか?」と聞かれたら「どっちかと言えば左利き」なんです。

実家の父が左利きで母は右利き。

で、兄は右利き、私は両利き、妹は左利き。

私は箸と字だけが右利きであとは左なんです。
箸は右だけど、フォークやスプーンは両方使えます。包丁左、定規で線を引くのは左、消しゴム左(これは便利、右手で書いてペンはそのままで左で消しゴム持って消す)、投げる・殴る・蹴るも左、でも打つのは右(左でも出来るかも?)
裁縫の針やハサミも左・・・・まあほとんど左ですね。

なぜ箸と字だけを右に直したかといえば、幼いころの苦い??思い出を語ることになるのでやめますが・・・(笑)

箸と字が右であれば普段人から「あれ?左利きなの?」なんて言われることはまずないです。


食べたり書いたりする機会があれば人が右利きか左利きかは見ればすぐにわかりますけど、それ以外の時に見分ける方法は?

観劇時だと拍手の仕方で右か左かが分かります。
左利きは拍手をする時に左手を動かして手を叩くからです。

なので、舞台の俳優さんがどっち利きかを見分けるにはカテコで拍手する手を見ればわかったりします。


少し話がずれますが、先日妹から、「両手を握ってみて、腕をくんでみて」と言われたのでやったら、
両手を握る(アーメンとお祈りする時の手です)時に左の親指が手前にくる人、腕を組んだ時に左腕が上にくる人は右脳型で物事を直感的に考える人だそうです。

逆になる人は左脳型で物事を論理的に考える人だそうです。

私は右脳型でした。確かに論理的に考えるのはとっても苦手です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

SASA

私は左脳型で物事を論理的に考えるって分類ですが、最近は
けっこう直観的に行動しているみたいです。(笑)
by SASA (2010-10-06 17:07) 

6月のほたる

>SASAさん、こんばんは。
SASAさんは左脳型ですか。
でも最近の直感は当たりますか?
あと5日であの方に会えますね!

by 6月のほたる (2010-10-06 18:29) 

イブカ

私は、左脳型のようです。
でも、四季のチケット予約画面を見ると、野生動物のように直感型になります。
右と左、両方使えるのは脳に良いようですね。
私は完全右ききなので、歯磨きは左でやろうと特訓中です。
レポ、また色眼鏡をかけて、頑張ります。
誰が来るのか、ほたるさんのツイッター予想を見てどきどきしてます。
ツイッターといえば、浅利代表がガチャピンをフォローしてる件(笑)
ガチャピンの無理チャレンジで、四季の舞台に立つ日も近いですね。
LKのキリンにチャレンジしてほしいです。
by イブカ (2010-10-06 19:24) 

ひつじ

おもしろい話ですね〜!
ほたるさん、両利きだなんて羨ましい。。
私は仕事柄、左手で電卓を打てると相当便利だと思ってます。
思ってるだけですけどね(-_-)
by ひつじ (2010-10-06 20:51) 

6月のほたる

>イブカさん、こんばんは。
SASAさんも同じみたいですけど、四季のことになると直感型になるんですね(笑)。
イブカさんには関係ないと思いますけど、右利きの方が慣れない左手でお箸を持って食べるとゆっくりしか食べられなくてダイエットに良いと聞いたことがあります。
右脳を鍛えるために歯磨きを左でするのも良い案ですよね。

明日のキャッツオフステはどなたが出られるか気になりますよ~
また色眼鏡レポ、楽しみにしていますね♪

代表がガチャピンフォローなんてありえないでしょう?
面白いですよね。
そうそう、ガチャピンにも四季の舞台にチャレンジして欲しいですね。
LKのキリンなんて想像できない(笑)
ハイエナダンスってのはどうでしょう?
あの身体でやたら切れの良いダンスを見せて欲しいです。
笑える~(^O^)

by 6月のほたる (2010-10-06 22:07) 

6月のほたる

>ひつじさん、こんばんは。
私は電卓は右ですよ~
ひつじさんは右にペンで左に電卓ですか。
私のペンと消しゴムみたいですね。
すごい便利だと思います(*^^)v
きっと電卓打つの早いんでしょうね。
by 6月のほたる (2010-10-06 22:13) 

minmin

おはようございます。
私も右が上でしたので、論理的ってことになるのでしょうね。
確かに考えて考えて考えすぎて、動けないことよくあります。
あれ?それは単に臆病者と言うのでは…?
でもご多分にもれず、四季に関しては直感的になります。
前予の電話しちゃいそうになってますもん。
あれ?それは直感的ではなくて、無謀と言うのかも…(笑)。
by minmin (2010-10-07 08:54) 

6月のほたる

>minminさん、こんにちは。
minminさんは考えすぎてしまうんですか?とっても慎重なんですね。
私なんか行きあたりばったりの人生です(笑)

minminさんも四季に関しては直感が働くのは流石です!
無謀でもなく、我慢できない?のは仕方ないですよね?(笑)
・・・ところで、今週は前予はまだですか?

by 6月のほたる (2010-10-07 12:01) 

ふみか

ほたるさんの妹さんの「両手をくんで、腕を握って」をやってみました。
両手を握った場合…右の親指が手前にくるので左脳型みたいです。
腕をくんだ場合…左腕が上にきます。こっちは右脳型ですねぇ。
という結果になりました。はさみやお箸は右ですが、携帯のメールを打つのは左手のほうがはやい(やりやすい)です。不思議~。

by ふみか (2010-10-07 12:52) 

6月のほたる

ふみかさん、こんにちは。
両方ですか!
ふみかさんは食べながら携帯左手でメールをささっと打てちゃうんですね。

皆さんそれぞれ便利な技をお持ちだってことがわかりました。

ところで、キャッツですが、来週くらいから、芝さんと福井さんが猫入れ替わるのも期待します。
そしたら、ふみかさんは突発ですよね?





by 6月のほたる (2010-10-07 13:32) 

ふみか

右手で食べながら左手で携帯でメール打てますよ(^o^)
そっか、私は便利な技の持ち主なんですね。こういうことって人に言われるまで案外気づかないものですね。

芝さんと福井さんが猫の衣替えでチェンジなさってくれると、それは行かずにはいられないですね!
私はビーストもまだなんで、うずうずしてますよ。
家計費目に福井さん突発枠があるんです。こればかりは締まり屋夫でも口出し無用なのです。ふふふ。
明日もほんとはキャッツに行きたいですが、仕事です(>_<)
by ふみか (2010-10-07 18:11) 

6月のほたる

>ふみかさん、どーもー♪
もしやふみかさんは携帯の達人?(笑)
福井さんのビーストはいつまた観られるでしょうね。
でも夏劇場は福井ビーストでなくてもしばらくは大丈夫みたいなので、猫なのかな?なんて予想はしますけど。
ふみかさんのおうちの家計は福井枠があるなんて素晴らしい!!
福井さん突発ならご主人も許して下さるんですね。ご主人も素晴らしい!!
ブラボー!ダーリン!です。

明日のキャッツのオフステには流石に福井さんは出られないと思うので、オトナシク、お互いにお仕事頑張りましょうね。

福井さん突発の際はご連絡お待ちしておりますよ=^_^=


by 6月のほたる (2010-10-07 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。