SSブログ

最高?最悪?な私のくじ運! [日記・雑記]


3月も半ば、今期も終わりに近付いています。
子どもを持つ親なら何かしら経験されると思われるのが学校のPTA役員。
私は今期その役員をやってまして先日次期の役員さんへ引き継ぎも終わりました。

役員決めって誰もなりたがらないので最終的にはくじ引きで決めることになります。

私が今期役員になった経緯を少し書きます。
まず、同じ地区の親が集まりくじ引きで常置委員会に当たり、後日今度は学校へ集まって、どこの委員会へ所属するかまたくじ引き、一番大変そうでみんながやりたがらない広報委員会という委員会に決定。
またその中から委員長と副委員長を決めるのにくじ引き。私はこの3回のくじ引きを経てめでたく?広報委員会の広報委員長になってしまったのでした。

その活動も無事に終わりに近付いてきているのです。
なんとか一年やってこれて良かったです。これも一緒にやってきたお仲間に恵まれたお陰です。
・・・ちなみに広報委員会って年に3回のPTA広報紙の発行をするんです。

自分たちの活動が広報紙として形に残るのは嬉しい事です。
CIMG2272.JPG


それにしても、思い起こせば・・・・娘が5年生の時には自治会の子供会のリーダーをやりました。これもくじ引き。
6年生の時には小学校PTAの各地区委員会の全体を取り纏める全体長もやりました。これまたくじ引きでした。

私ってなんて不幸か?はたまた幸運なのかよくわからないけどこれだけはいつも大当りなんです。
2回目、3回目となるともう笑ってしまいましたね。なんで当たるの???って。

お陰で学校へ行く機会も多くなり、地域の方々とも知り合いになれて結局は自分のプラスになりましたけど。


ところで、この役員になりたくないと言って自治会から脱退する方も少なからずいるようですね。
PTAの保護者でも全く学校に顔を出さず、連絡も取れず、うま~く役員を逃れる親もいます。
仕事してるから役員は出来ないというのは拒否理由にはなりません。要介護の親御さんがいるとか、家庭のやむをえない事情があれば仕方ありません。でも中には正当な理由もなくただ自分には出来ない、無理、面倒臭いって拒否する方もいるんです。それってどうかと思いますけど、出来ないって思ってしまったらそれでおしまいですよね・・・


でも・・・・なんとかなるんです!って私は言いたい。


これからPTAや自治会の役員などを初めてされる方に一言、一番大切なのは自分が楽しんでやる事がうまく乗り切れるコツだと私は思います。

運よく?運悪く?くじ引きで当たってしまった方はきっとなるべくしてなった方なのではないかと思います。
なのであまり無理せずほどほどに頑張ってくださいね。

私はこれで当分役員からは解放されます。

あ~良かった[わーい(嬉しい顔)]





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

hu-mika

こんにちは(^o^)
役員運がついてらっしゃるようですね☆ お役目を果たされて、ご立派です。
私は来年息子が幼稚園なので、たぶん何らかの役員がまわってくると思います。幼稚園ママはいろいろと…と聞くので今からびびっています(←小心者)。
by hu-mika (2010-03-17 16:06) 

水無月

>hu-mikaさんコメントありがとうございます。
幼稚園も役員ってありますよね。早めにやってしまうのもいいかもしれませんね。そう言えば昔保育園でも役員やったわ・・・
幼稚園ママの色々って??なんだか怖いかも?(笑)
頑張ってくださいね。
by 水無月 (2010-03-17 19:21) 

minmin

水無月さん、こんばんは。
本当に同感です。“なんとかなる”ものですね。
私も仕事をしながら、3年間続けて何らかの委員をやって、やる前よりも保育園や先生の様子がよくわかるようになりましたし、ママ友も増えました。
“負担”と思えば“負担”になりますが、前向きに考えれば“いい経験”になりますよね。
とは言え、今週の土曜日に委員活動のヤマがあり、準備が大詰めで今は正直ヘロヘロです。でも水無月さんのソンダンの記事も読ませていただいて、楽しい気持ちになりました。本番、がんばっちゃいます!
自分へのご褒美はどの演目にしようかな~?
by minmin (2010-03-19 00:10) 

水無月

>minminさんおはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。
minminさんも役員経験者ですね。3年間連続ですか!それも大変です。次期はやらなくて大丈夫なんでしょうか?小学校でも1回は回ってきますから、1年お休みして早いうちにやっておくってのがいいかもしれませんね。
やりくりは時間だけだと思います。あとはなんとかなりますものね。
明日は活動のヤマですか。本番頑張ってくださいね。
そしてご褒美は??
キャスト次第ですか(^^♪

by 水無月 (2010-03-19 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。