SSブログ

ソング&ダンス 55ステップス 所沢公演 [劇団四季(観劇日記)]


劇団四季ソング&ダンス「55ステップス」所沢公演を2日間にわたって観てきました。
場所は所沢市民文化センター ミューズ マーキーホールです。
ここは大・中・小と3つのホールがあり、マーキーホールは中ホールになります。馬蹄形の演劇ホールで、英・シェークスピア劇場のスワン座を参考に設計されたそうです。『奥行きのあるステージと、充実した音響・照明設備が、ミュージカルやオペレッタ、バレエなど あらゆる舞台芸術の魅力を余すところなく伝えます。』と紹介されています。客席は約800席です。
最寄り駅から歩いても10分程度で、駅前から随時バスも出ているのでアクセスの良い所だと思います。

☆座席:14日 J列上手側(1階のちょうど真ん中くらいの列の上手側です。)
     15日 D列上手通路側(実質3列目です。)


オーヴァチュアからもうわくわくです[ハートたち(複数ハート)]
お決まりのミラーボールは1日目の席だと眩しくはなかったのですが、2日目の前方席だとやっぱりキラキラ眩しかったです。ミラーボールの後ろにスタッフが控えていて、手で後ろに引いていたのが丸見えでした。全国ツアーは舞台装置が手動の部分が結構あって大変そうです。

「ようこそ劇場へ」を聞くと、(あ~これから楽しいソンダンだ!)って初めから感動しちゃいます。
曲別だと沢山ありすぎるので今日はヴォーカルパートの感想だけ書きます。

♪ヴォーカルパート♪

♪李 涛さん・・・ミラーボールにも負けないくらいのキラキラ笑顔[ぴかぴか(新しい)]です。
李さんの笑顔を見るととっても癒されます。「勝利ほほえむ」はやっぱりかっこいいし、最後の「勝利め~ざ~して~~え~っ!!」はよく声も出ていました。
「ゴッド・ヘルプ」のせつない表情にはいつも泣かされますし、「ドレミの歌」では後方で楽しそうにシンバルをたたく姿もキラキラしています。
「ビーアワゲスト」のステッキを持って手の指をクルリと動かすところはいつ見ても指の動きがしなやかで綺麗なんです。この手の動きをぜひ注目していただきたいです。
「名も知らぬ人」 これを歌い終わると上手通路側を客席後方へと歩いて行くので2日目は歩いて行く李さんのかっこいいお姿を近くでしっかり見ました。通り過ぎる時の残り香まで味わいたいくらい(ってかなり変態です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
李さんといえばやっぱりタガーですよね。
この時って毎回「フォー!!」「ウッ、ウッ!」・・・とかセクシーな声を出すんですが、最後の決めのところが「タ~オ~!!」って聞こえました。え?自分の名前叫んだ?って感じでした。
15日は最後のほう、回りながら脚上げしてから寝っ転がってカトクミさんに腕枕するからおいでおいで[黒ハート]・・ってしてました。
このバージョンは初めて見たのでおかしくてツボにハマってしまいました。
いろんな引き出しがある李さんはやっぱり最高です。[るんるん]


♪村 俊秀さん・・・普段真面目そうな村さんが「チムチムチェリー」や「ドレミの歌」で見せるお茶目な姿はいつ見ても楽しいです。「スターライト・エクスプレス」の衣装はなんだか休日のお父さんみたい。この時の李さんとのハーモニーは迫力があってシビレマス。もちろん「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」のファントムも素敵でした。


♪渡辺 正さん・・・前回越谷公演で初めて渡辺さんのソンダンのお姿を拝見した時はお友達とかなり盛り上がってしまいました。[グッド(上向き矢印)]
今回も良い意味でも悪い意味でもかなり楽しませていただきました[るんるん][るんるん]
とにかく何をやるにもガッチガチ!セリフも歌もガッチガチなのは渡辺さんの特徴というか個性なんだなってわかってはいるんですが・・まともに見てられないというか(本当ごめんなさい、お姿をみると笑ってしまうんです。)
怖いもの見たさというかいつの間にか目で追ってる自分がいる・・は?やばい見ちゃダメ!・・でも見たい!・・と病みつきになりそうな方です。

でも冷静によく見るとお顔もかっこいいんですよね。

「祖国」では本来泣けちゃうところなんですが、どうしてもパジャマを着ているように見えてしまって・・これまた笑いをこらえるのに必死でした。(本当ごめんなさい[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

「飛躍に向かって」は最近では本家、芝チェで聞いたばかりなので、リズムにいまいち乗り切れていないチェだし、「に・た・も・の・た・ち・が・」って所もツボでした。

そして、いよいよ「スーパースター」です。渡辺さんの「スーパースター」はソンダンでの一番の聞きどころです。
元ロッカー?だけあってこの曲は一番合っていますし、ご本人の気合いはただならぬものが感じられます。

最後の「ジーーザス、ジーーーザス、ジーーーーーザーーーース!!!!!」のシャウトはもう最高![わーい(嬉しい顔)]
知る人ぞ知る、あの伝説の寺田ユダに次ぐ勢いのジーザスです。

みんながとびきりの笑顔のカテコでも渡辺さんてあんまり笑顔がなくって、すごい真剣なお顔でシンバルをたたいています。きっと真面目で何でも真剣なんですね。
(大きい声では言えませんけど・・・)エジプトにはいらっしゃらなくていいので、このソンダンで全国を駆け回ってください。でも、カテコくらいはもうちょっと笑顔を見せてくださいね。。。


♪織笠 里佳子さん・・・「愛の物語」のアムネリス、迫力があってとってもいいです。
「手をすり抜けて」では福井麻起子さんと並ぶとかなり身長差があって織笠さんがすごく大きく見えます。
ちょっとお姉さんぽいドナですが、優しい表情もとってもいいです。娘を持つ私としてはいつもこの歌には泣かされます。「メモリー」もしっとり聴かせてくれます。


♪金平 真弥さん・・・井上智恵さんがずっとやってきたパートです。時には天使、時には悪女のようにいくつもの歌を歌いこなす難しいパートです。
まだ、真弥さん自体、それぞれの歌の表現の仕方を模索中のような気がしました。
それにしても真弥さん細いですよね。歌によって髪型も変えるんですが、「ゴッド・ヘルプ」の髪型が一番可愛いです。[ハートたち(複数ハート)]
15日にふと気付いたんですが、金平さんてマイクを顎にあてて歌うんです。

「星のさだめ」や「ゴッド・ヘルプ」のようにしっとり聴かせる歌もなかなかいいですし、「ドレミの歌」では綺麗な歌のお姉さん的な感じで、お客様の緊張をほぐしていました。
「ブエノスアイレス」では男を翻弄する小悪魔的な感じもまた良かったです。最後の「ちょっと~あたしは凄い~の~!」も迫力ありました。
来月には「春のめざめ」が開幕するので、それまではソンダンで素敵な歌声を聴かせてくれるでしょうか。



♪福井 麻起子さん・・・可愛く見える時ととっても大人っぽく見える時があります。おいくつくらいなんでしょうか?
声をあまり伸ばさないほうでぶつ切れるところがちょっと気になってしまいました。中でも「シャドーランド」が特に気になります。もうちょっと音伸ばして欲しいです。
でも、「手をすり抜けて」や「パート・オブ・ユア・ワールド」など、とっても表現が豊かですね。


以上、ソングパートの感想でした。
観終わってもまたすぐ観たくなるとっても魅力ある舞台で私は大好きです[るんるん][るんるん][るんるん]





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

のりち

先日は質問に返答していただきありがとうございました。
私も15日に所沢G席真ん中で観ていました。
最後のカテコの時、数人がカーテンの奥に引っ張りこまれて可愛かったですね。
そしてそして渡辺さんもがんばっていましたね...
でもスーパースターは李さんに歌ってもらいたかったです。
アンコールもなく寂しかったですが、川口も考えています。

まずはお礼まで。


by のりち (2010-03-19 16:26) 

水無月

>のりちさんこんばんは。お越しいただいて嬉しいです。
15日同日観劇だったんですね。杉浦太陽さん似は斎藤さんでよかったんでしょうか?髪型がそんな雰囲気があったのかもしれませんね。私はスマップの草なぎ君に見えます(笑)
李さんのスーパースターもかっこいいかもしれないですね。
枠的には難しいかもしれませんが・・・
アンコールというかカテコの曲目としては一応アイ・ガット・・・から3曲なんですが、14日よりカテコは短かったです。
次回私も川口を予定していますが、5月まで待ちきれませんね。

またお気軽にお越しくださいね!
by 水無月 (2010-03-19 20:15) 

ラーミア

こんばんは。
渡辺さんのパジャマ姿。私もそう思いました(笑)
これから処刑される人って言うよりかは、「妻と娘に冷たくされてベランダで夜風に吹かれながら一人嘆くお父さん」って感じがしました。

李さんと村さんは何気に鼻の形が似ていて、スターライトエクスプレスでは、父と息子に見えます。どんな話か知らないですが、あの光景は「電車に乗り遅れた息子を叱咤激励する父」に見えます・・・。

くだらない話でごめんなさい。
私もあと1回でソンダンは終わりです。全国終わったら、短期間でもいいので、秋で凱旋公演やってほしいです♪
by ラーミア (2010-03-19 21:43) 

水無月

>ラーミアさんこんばんは。やっぱりラーミアさんもそう思いましたか(笑)
またまたラーミアさんの想像シチュエーション、楽しいです。
李さんと村さんの鼻ですか、あまり気にしたことがないな。似てますか。
それよりスターライトエクスプレスは冒頭に李さんが「スターライトエクスプレ~ス!」って叫びますよね。その前の歌が「ブエノスアイレス」なので、李さんが「ブエノスアイレス~!」って間違えて叫ばないか内心ひやひやしているのは多分私だけでしょう。。(-_-;)
ソンダンの秋劇場の凱旋公演は私も前から望んでいることです。
最後の最後は秋劇場で締めくくっていただきたいですよね。

あ、それと31日はよろしくお願いします。

by 水無月 (2010-03-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。