SSブログ

「茶の湯 表千家 一期一会」放送のお知らせ [茶道(只今修行中!)]

表千家の同門会の会報にNHK教育テレビ「趣味悠々」で「茶の湯 表千家 一期一会」の放送のお知らせが書いてありました。

2月3日本日の午後10時より8回にわけて放送します。
お茶にご興味のある方はチャンネルを回してみてください。


第1回 席中での立ち居振る舞い
席入りと退席(広間で客二人の場合)、干菓子のいただき方(四方盆、丸盆)、主菓子をいただく(食籠と縁高の扱い)   
2月3日放送/2月10日再放送

第2回 薄茶をいただく
薄茶のいただき方、両器(茶器、茶杓)の拝見のしかた、点前の道具(茶碗・茶器・茶杓)
2月10日放送/2月17日再放送

第3回 濃茶をいただく
濃茶のいただき方、三器(茶入、茶杓、仕覆)の拝見のしかた、点前の道具(出服紗、茶入、仕覆)
2月17日放送/2月24日再放送

第4回 懐石の楽しみ
懐石の料理、懐石の流れ
2月24日放送/3月3日再放送

第5回 茶の湯の季節感─桃の節句を迎えて─
桃の節句の茶会、ひなにちなんだ道具、さまざまな茶会(家元での行事紹介)
3月3日放送/3月10日再放送

第6回 茶席を訪ねる
表千家の茶室と、表千家ゆかりの茶室めぐり
3月10日放送/3月17日再放送

第7回 炉 正午の茶事 前編
(寄付から中立まで)
3月17日放送/3月24日再放送

第8回 炉 正午の茶事 後編
(中立から、濃茶、薄茶、退席へ)
3月24日放送/3月31日再放送


NHK教育テレビ
放送   毎週水曜日 午後10時~10時25分
再放送 翌週水曜日 午後0時~0時25分
※内容は変更されることがあります。


私も茶の湯は初心者です。

茶の湯に限らず、何事もまずは知ることが大事だそうです。
何も知らないよりはちょっとでも知っていたほうが後になってきっとどこかで役にたつかもしれませんね。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

わか

あっ、見逃しました!
おっ、再放送が有りますね ♪
by わか (2010-02-04 10:37) 

水無月

昨日の放送は書いてある予定と少し違っていました。再放送もあるのでご興味あったら見てください。初心者でもわかりやすいかと思います。
あ、もしかしてわかさんが茶道のご経験があったとしたら失礼いたしました。

by 水無月 (2010-02-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。