SSブログ

節分の日には・・・ [日記・雑記]

今日は節分。

私は毎年節分の夜にしなければならないことがあります。

それは、このお札を貼ること。

CIMG2192.JPG

一陽来復のお守りです。

このお守りは新宿の西早稲田にある穴八幡宮で頒けてもらえます。

100124_141610.jpg


先日もらいに行った時も並びました。

100124_141342.jpg



今年の恵方は申酉(西南西)、その方向に向け、反対側の(東側)の柱か壁のなるべく高いところにこのお守りを貼るんですが、貼る日が冬至・大みそか・節分の3日のみ。なので今日が貼る最後の日です。

夜中の12時ぴったりに貼らなければならないので、気が気ではありません。



そしてもうひとつ!最近関東でも流行ってきていますが、(コンビニの策略?)恵方巻きを食べる日です。

我が家も友人などの影響でここ数年恵方巻きを食べていますが、これも食べ方があるんですよね。

恵方を向いてこの恵方巻きを目を閉じて一言もしゃべらず一気に食べる[exclamation&question]


これって大変です。


初めて恵方巻きを食べた時、娘は黙々と食べ続けるということに耐えられず、笑ってしまい、私は「笑っちゃダメ!喋っちゃダメ!」と言いたいけれど言えず、しかも太めの恵方巻きを買ってしまったので食べるのに必死で大変な思いをしました。


あ、忘れちゃいけませんが、豆まきもありますね。

豆まきといえば毎年各地で芸能人を呼んで豆まきしているニュースをよく見ます。

おばあちゃんの原宿・巣鴨の高岩寺でも毎年芸能人を呼んで豆まきをしています。

私、仕事場が近いので時間がある時はのぞきに行くんですが、今日は残念ながら用事があって休みなので行けませんが、今年も以下の有名人の方がいらっしゃる予定かと思います。

万田久子、石田ひかり、樹木希林、和泉元彌(敬省略)・・・などなど

ここの豆まきの豆は美味しいとの評判です[わーい(嬉しい顔)]


どんな事でも、古くからの日本の伝統が引き継がれて行くのは良いことです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

わか

高尾山の豆まきツアーに参加しようと思っていて、
10日前に申込もうと旅行者のHPみたら、すでに満員でした。
その前日までは空いていたのに~ (>_<)
役年ではないのですが、なんとなくあの舞台から豆まきしてみたい~
by わか (2010-02-04 10:41) 

水無月

わかさん、こんばんは。お元気そうでなによりです。
豆まきツアーなんてあるんですね。
年男が豆をまくといいんでしたっけ。
高い舞台からまくときっと気持ち良いですよね。来年はぜひ行ってください。
我が家は豆はろくにまかずにつまみにして食べています(笑)

by 水無月 (2010-02-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。