SSブログ

初釜 1月10日 [茶道(只今修行中!)]


先日初釜が終わりました。
これでやっと新年を迎えられたという感じです。

私の通ってる教室は人数が少ないので毎年順番で正客やおはんとをやります。

今回は濃茶は先生が立てて、私は正客役でした。

その後は順番に薄茶を立てました。

みんな内輪なので毎年初稽古という感じでやります。
なのでそれほど緊張はしませんでしたが、やっぱり普段出来てる所を間違えました[ふらふら]


今年は男性2名も参加しましたので少し雰囲気も違いましたね。
男性もお茶を立てたり出来るとカッコイイです。


今年一年もお稽古はのんびり続けます。
のんびりでも繰り返し繰り返しやっていくうちに少しずつでも自然と手が覚えていきますから。


お茶室.jpg


タグ:茶道 初釜
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

アキ

おはようございます!
初釜…って茶道の用語ですか~知らない言葉でした。携帯の画面の文字が小さいから…初盆って夏だよなぁ~水無月さんどうした?どうした?と勘違い(笑) アホですねぇ。

話しは変わりますが、東横線内のモニターの四季CMががらりと変わりました。野村エビータがバリバリ美しく長めに出てます(笑) クレイジーのボビーはたぶん荒川さん(一瞬だからあやしいです) アイーダも新バージョンに変わりました。ラダメスは金田さんは1回 阿久津さんと渡辺さんは同じくらいに数回、アイーダは濱田さんのみです!しかもローブを着た(かぶった時)の顔のアップも有り、かなりテンション上がります↑↑↑
こんなのをチェックしながら…今後の動向を占う四季ファンはせつないです(^_^;)
by アキ (2010-01-17 09:32) 

水無月

アキさんこんにちは。初盆じゃあないですよ(笑)初釜って要は初稽古の事です。
ま、私も初心者なので偉いことは言えません(汗)
車内モニターで四季の宣伝や中吊りがあるとまっさきに目が行きますよね。変わったんですか?
まだ私はチェックしてないです。
昨日はエビータも開幕し、いつまで初日のキャストでやるのか気になりますね。
そう言えばエクウスは行くんですか?
今日先行でしたね。私はいきなりステージシート行っちゃいます。
by 水無月 (2010-01-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。