SSブログ

観劇初めは「アイーダ」  2010年1月5日マチネ [劇団四季(観劇日記)]

2010年の観劇初めは「アイーダ」でした。

お正月明け早々に3人の方が東京公演に初登場しました。[ぴかぴか(新しい)]

ラダメス:阿久津陽一郎
アムネリス:光川 愛
ゾーザー:田中廣臣

阿久津さん[exclamation×2]待ってましたよ[黒ハート]

初登場初日に観られたなんて、新年早々ラッキーでした。

キャスト別に感想を少し・・・


ラダメス:阿久津さん[ぴかぴか(新しい)]

髪型もばっちり!少し茶色目にして立たせ、おひげも少しありました。
見た目ばっちりです。
いくつもの戦いに勝利を収めてきたエジプトの最強将軍のラダメス!これが将軍様ですよ。私たちが待っていた将軍様です。

「勝利ほほえむ」で登場してきたときはもう鳥肌が立ってしまいました。阿久津さんの「勝利ほほえむ」がどんなに聞きたかったことか!
ギラギラ感と目ぢからがあって渡辺さんのラダメスとはもう比較にならないほどです。
それに胸板が・・・厚い・・・[黒ハート]
(どこに目がいってるんだか・・(-_-;))でも将軍様としてはこれは重要ポイントのひとつであります。ハイ・・

今さら言うまでもなくやっぱり阿久津さんって上手いです。芝居も歌も何もかも。


アイーダ:濱田さん[るんるん]

阿久津ラダメスが相手だけに濱田さんも手加減してませんでした。
前回の公演ではちょっと物足りなさを感じてましたが、今回は歌も全開、芝居も全開[exclamation×2]
こんなしぐさってやってたっけ?というところがたくさんありました。
もちろん迷いつつの後の「愛してる[ハートたち(複数ハート)]」の口を押さえるシーンですが、いつも2回くらい口を押さえてた気がしましたが、今回は3回くらい「うっぷ・・」みたいなことをやってくれまして凄く可愛かったです。

そうそう、儚い喜びのところでは、幽霊みたいな「うう~うううっ~・・」声で泣きまねしてました。


アムネリス:光川さん[NEW]


昨年末にアイーダを観に行った時に劇場でお見かけしたのであれ?と思っていましたら、お稽古していたんですね。
デビュー立会いでした。
最初の「愛の物語」の「時は古代エジプトの」の所が声がひっくり返っちゃってハラハラしちゃいました。
まだ喉の準備が出来ていなかったのでしょうか。
そのあとの「お洒落は私の切り札」はとても良かったです。
金平アムネも細かったですが、光川さんも細くて背も高いので見栄えがしました。

全体的に初登場とは思えない堂々とした出来栄えだったと思います。
でも前半のラダメス恋しい感があまり感じられなかったんですよね。
五東さんのアムネリスは声のトーンも変えていてそのへんがとてもわかりやすく演じられていましたのでこれからどんなアムネリス像を作られるのか楽しみでもあります。


メレブ:有賀さん[ぴかぴか(新しい)]

有賀さんのメレブは初見です。いいですね。有賀メレブ。今までの3人のメレブの中で歌はダントツに上手いです。もちろん中嶋メレブは好きですよ。

中嶋メレブはあんまりオツムが使えないので強いものには巻かれろタイプで有賀メレブは頭も良くてちょっと生意気な作戦参謀って感じかな。

メレブが亡くなるシーン、本当に死にそうで濱田アイーダも「メレブが!!!!」と必死で私も泣きましたよ。
このシーンで本当に悲しかったのは今回初めてです。

笑いもとってましたし、有賀さんやっぱ上手いです。


ゾーザー:田中廣臣さん[NEW]

劇場で会ったお友達たちは皆さん揃って「部長にしか見えなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
と言っていました。部長って「夢から醒めた夢」に出てくる部長のことです。

ラダメスの父にしてはやっぱり実年齢が若いので、ちょっと無理があるかな。ふけメイクにこだわってゾーザー本来の悪悪感がいまいち顔に出ていなかったような・・・・
でも歌も悪くなかったですよ。
飯野さんのゾーザーが良すぎるので比べるのは可哀そうですね。
飯野さんのゾーザーの存在感は凄すぎますしね。


今回新役のお二人のデビューに立ち会えたというのは記念すべきことだったんですが、本音を言えば
せっかく阿久津ラダメス&濱田アイーダになったのだから、五東アムネ、飯野ゾーザーで観たかったなあ[わーい(嬉しい顔)]

濱田アイーダ&五東アムネだと同じ一国の王女にも関わらず最終的に国を選んだアムネリスと愛を選択したアイーダの二人の王女の違いがすっきりと伝わるんですよね。


カテコは阿久津さんのところですごい歓声が上がりました。私の後ろから「キー!!」みたいな黄色い凄い声が聞こえて前の席のお客さん方も振り返ってました。阿久津さんのファンだったのでしょうか。
それでかわかりませんが阿久津さんおひとりで出てこられた時に両手をがっ[exclamation×2]とあげてガッツポーズ[パンチ]

待っていたファンの喜びの気持ちを受け止めてくれました。ご本人ももしかしたらラダメスで出たかったのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

濱田さんは毎回阿久津さんの厚い[黒ハート]胸に両手を置いてから二人仲良く手を振りながらはけていきました。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
カテコでもアツアツのお二人でした。。。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

アキ

レポアップ待ってましたよ!
そうか~そうか~ そんな感じで良いですか~
私も阿久津さんの胸板楽しみです↑↑↑ いつもはネヘブカになり濱田アイーダに抱きしめられたい!とかメレブになりたい!とか変な事考えてますが…明日は純粋にラダメスに恋してしまうかも知れません(>_<) ヤバ~い(笑)
今回このペアは短い!と私も思います。それから…同じく出来るなら飯野&五東ペアも合わせて 5ペアセットで見たいものです(涙) 夫は金平アムネが良かったようですが…それは完全な男目線ですよねぇ。
今週はかなり熱く盛り上がってますが、次の大フィーバーは5ペアですかね?そんな日が来るのでしょうか……………。
by アキ (2010-01-06 18:00) 

ばっちー

ブログいつも拝見させていただいてます。
月曜日のキャス変、これを見逃したら一生後悔すると思い、今日(6日)突発してきました!

やはり濱田さん阿久津さんペアは凄い!!歌や台詞は言うまでもなく、すべての表情、動きに情感があふれています。お二人はアイーダ、ラダメスそのものなんですね。
『迷いつつ』『星のさだめ』でこんなに涙が出たのは初めてかも・・・。

今日のカテコは劇場の明かりがついてからもさらに2回!もちろんスタオベの嵐でした!
思い切って突発してほんとによかったです!!

そうそう、幕間に階段付近で飯野ゾーザーをお見かけしましたよ。
by ばっちー (2010-01-06 22:00) 

minmin

レポありがとうございます!
やっぱりとってもよさそうですね~。渡辺ラダメスのときだって濱田さんはかなり素敵でしたけど、阿久津さんとのペアはもっといいのでしょうね。すごく見たくなってきました。

でもワタシはエビータが好きなので行かなくちゃだし、ソンダンの全国公演もあるし、もちろん仕事もあるし…。あ~楽しい悩みですね~。
by minmin (2010-01-07 00:19) 

水無月

アキさんこんばんは。
毎度簡単なレポですみませんです(-_-;)
アキさんは今日の夜ですね。アイーダのようにラダメスに恋してきてください(笑)
金平アムネもまだ発展途上なのに新アムネですからビックリでしたよね。
光川さんもイケてますよ。ご主人はどちらがお好みでしょうか?(笑)
あとでご報告くださいね。
いずれベスト5で見られる日が来るといいです。その時はまた突発でしょうね。
では、7日ソワレ楽しんでください。
by 水無月 (2010-01-07 00:39) 

水無月

ばっちーさんこんばんは。はじめまして!お越しいただいて嬉しいです。
ばっちーさんも突発しましたか!もし来週キャス変でもしたら絶対後悔しますものね。正解です。
「迷いつつ」「星のさだめ」私も号泣でしたよ。
濱田さんと阿久津さんお二人だからできる演技とハーモニーですよね。
6日のカテコも相当盛り上がったのでしょうね。
しばらくこのペアでいて欲しいですが、こればっかりはわかりませんね。
飯野さん観にいらしていたんですね。
ずっと連投だったし、少しお休みを取られてからまたエジプトに戻ってきてほしいです。飯野さんの存在感は圧倒的ですもの。

またいつでもお越しくださいね。待ってます。今日はありがとうございました。

by 水無月 (2010-01-07 00:51) 

水無月

minminさんこんばんは。今日はありがとうございます。
いつも濱田さんはとっても素敵ですが、更に魅力upです。
エビータも来週末開幕しますね。
野村さんと秋さんがキャスティングされているようです。
チェは芝さんかな?
私はまだ観たことがないのですが、minminさんのお気に入りなんですね。ソンダン全国も始まるし、スケジュール調整が大変ですよね。
四季ファンにとっては普通ですが、そうでない方にとっては変な悩みかもしれませんね(笑)
エビータもソンダンもどなたが出られるか気になりますね。

by 水無月 (2010-01-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。