SSブログ

今日は私立の受験日 [日記・雑記]

受験生の娘は今日私立の入試に出かけました。

我が家は公立が第一志望の為、私立はいわゆるすべり止めです。

私が受験した大昔^^;とはまったく受験制度が変わっているし、偏差値のレベルも変わっています。なので、初めての受験生を抱えてわからないことだらけです。

よく内申、内申・・・って言いますが内申書っていったい何のこと?

ついこの間まで、内申書って何か資格を取っていたり、部活や委員会の部長や生徒会活動、大会での賞を取ったりすると内申が上がる・・・という認識だったんですが、いえいえ!結局受験に重要なのは通知表の数字なんです。知らなかった~[がく~(落胆した顔)]


今日受けに行った私立高校でも推薦入試・一般入試というのがあって、いったい何が違うの?と思っていました。
昨年数回開催された学校説明会及び個別相談会というのに足を運んで、学校の通知表の数字や北辰テスト(埼玉県の学力テスト)の結果を提出してその学校の基準に達していれば『あなたは我が校に適した学力またはその他において良好な生徒と認めますので我が校にぜひ出願してね!』というようなお墨付をもらえます。
で、当日のテストを受けてよっぽどひどい点数を取らなければ合格をほぼ保証してくれるというのが推薦入試だそうです。

推薦のお墨付をもらえなかった場合は一般入試を受ける形になります。

知らなかった・・・・というのが実感でした。


親があーだこーだ言っても高校へ行くのは本人なので本人が行きたい所へ行ってくれればよいのではないかと思っています。


さあ、今日の入試は昼で終わるのでどんな顔で帰ってくるのか楽しみです。

合格発表は27日。ドキドキですね[黒ハート]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

ひつじ

高校受験!思い出しますね〜。
内申書とか北辰テストって懐かしすぎます!
私は私立の単願推薦で1校しか受けませんでしたが、合格発表が終って真っ先に母に公衆電話でTELして声を聞いた時に一番嬉しくて泣きました。母の喜ぶ声がとっても嬉しかった瞬間でした(^-^)
ほたるさんも、娘さんの晴れやかな声を聞くのが楽しみですね!
どうかまずは初戦突破しますようにお祈りしております!!!
by ひつじ (2011-01-22 11:44) 

6月のほたる

>ひつじさん、こんにちは。
懐かしいですよね、受験。
本当なら私立単願推薦で受けられたら良いのでしょうけど、そうはいかず・・・
今回の結果は郵送なんですよ。
封筒を開けるのがドキドキなんでしょうね。
自分の時はどうだったかなんてすっかり忘れています(笑)
まずは前哨戦突破です。

それよりもひつじさん、大丈夫ですか?
キャス変・・・・
by 6月のほたる (2011-01-22 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘と塾塾の先生も大変ね・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。