SSブログ

加藤ボビーと木村ポリー・・・「クレイジー・フォー・ユー」 [劇団四季(観劇日記)]

劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」を観ました[ハートたち(複数ハート)]
最初から最後まで笑いっぱなし、とっても楽しかったです。
今日はメインキャストのボビーとポリーについてのみ勝手に書きます[わーい(嬉しい顔)]



まずは加藤さんのボビーが観られただけで大満足でした。
数年前に観られた方はまた一味違った加藤さんのボビーを見られたのでしょうか?初見の私には違いがわからないのが悔しいですけど…
ここ最近四季ファンになった私は20代30代の加藤さんを観たことがない!だから今の加藤さんを出来るだけ観ておきたい。
一人何役もこなす加藤さんて普段はとても厳しい印象がありますが、いざ舞台に立つとがらりと変わってしまうところがすごく魅力です。
いろんな演出や振り付けをしながらも常にご自分のレッスンも怠ってはいないのでしょうね。
そうでなければあれだけの軽やかなタップやダンスなんて出来ないですよ。
数年前の加藤ボビーと今回も観た方に感想を聞いたら多少の息切れはあってもあの軽やかなダンスは変わらないって言っていました。
本当に素敵なボビー[黒ハート]若々しくて表情豊かだし、お坊ちゃま育ちのようだけど母親やアイリーンに迫られても、うま~くサラリと交わしてしまうお茶目さ。
「クレイジー・フォー・ユー」は四季の代表的な演目だと思いますが、1993年の日本初演からボビーを演じた加藤さん在りきの「クレイジー・フォー・ユー」と言い切ってもいいくらいです。
演じ続けられるまでずっとボビーをやって欲しいと思いました。

今日発売のSANKEI EXPRESSのカトルセゾンで加藤さんがおっしゃっていたことですが、
「17年たって、ダンスでの表現も変わってきたと思います。若い人は一生懸命踊ればいいのです。でも、ぼくが目指したいのは、ダンスを通して見えてくる『人』。せりふも歌もダンスも、作品を、そして人を伝えるための表現方法のひとつ。高く飛ぶ、早く回るだけじゃない表現が課題です。」
・・・初演から17年経った今でも若い方と同じくらい高く飛んでいるし、早く回れていると思いますけど・・・

あと、こうもおっしゃっています。
「70歳を過ぎても、ステップを踏みながら舞台に立っていたい。日本には歳をとってもミュージカルで踊っている例がほとんどありませんが、やる気があればできると思うのです。そういうオリジナルミュージカルをつくるのも夢です。」
本当に素敵な方です[ぴかぴか(新しい)]
加藤さんが出られるそんなオリジナルミュージカルをいつか観てみたいです[わーい(嬉しい顔)]



ポリーの木村花代さんですが、昔観た方は保坂さんのポリー像が今だにあるようです。
保坂さんや樋口さんのポリーと比べると花代さんはしっかり者のお姉さんタイプという印象が多いみたいですね。
それぞれイメージするポリー像があるようです。
私のイメージするポリー像は?というと…デッドロックの街で唯一の女性で周りは男性ばかりの環境で育てば二つに一つじゃないかって・・・

①自然と男みたいに育ってしまって男性の格好をして鉄砲持ち歩いて一緒に銃撃戦遊びをしている。
②気が強くてお転婆で時には乱暴な言葉は使うけど、女らしさは失わず、毎日デッドロックののんびりした男性ばかり見ているので、都会の男性に憧れがある。

・・・という私の勝手な想像から、実際のポリーはワンピースも着るし、スカートも履く、なので後者のタイプでしょうか?
話が少しそれましたが、花代さんのポリーはデットロックのお気楽な男どもを優しく見守る姉御みたいな存在って感じでした。
全体を通してとっても綺麗な声で歌われるので、時にはパンチをきかせて歌ってもいいかなって思いました。
あのトタン板の上での「あ~!!あ~~!!・・」はもうちょっと迫力が欲しいところです。
でもすごく可愛くて素敵なポリーでした[ハートたち(複数ハート)]


上演期間が短いのであと何回観られるかわかりませんが、何回でも観たいお気に入りの作品になりました[るんるん]



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 6

minmin

水無月さんこんばんは。
私はCFYは1回しか見たことなく、その時、ポリーは樋口さんでした。だから私のポリー像は樋口さんなのですが、お転婆でパワフルだけどかわいい女の子というイメージです。
トタン板の上での「あ~!!あ~!!」は、ミュージックフェアで濱田さんが歌っているのを見てとっても素敵だったので、迫力がほしいという気持ち、わかります。
木村さんのポリーも楽しみです。今週か来週には時間を作って見に行こうと思っているのですが、前日予約でもう2回も売り切れていたので、行かれるかどうか…。
by minmin (2010-02-14 23:11) 

水無月

minminさんこんばんは。私もまだ1回しか観てません。
樋口さんのポリーも元気が良くってユーモアのセンスも良さそうですよね。
「あ~~!!」のところは私も濱田さんのを映像で見ているので、それが頭にこびりついてます。濱田ポリー観たかったです。
前予は結構競争率が激しいみたいですね。良い席をGETするには大変そうです。
行けるといいですね。
私は明日のキャス変次第で、CFYかアイーダか、はたまたエビータか?
まだわかりませんが、嬉しい月曜日になるといいな・・(●^o^●)って思っています。
明日からまた一週間ガンバリましょうね。

by 水無月 (2010-02-14 23:45) 

SASA

こんにちは!私もSANKEI買いました。加藤さんって本当に凄い人です
ね。そして、CFYもっともっと観たくなっています。あと2枚はあるんです
が、もう1回増やそうと思っています。行ける時に行かなくちゃって感じ。
とりあえず上演期間も短いので、濱田アイーダよりも優先って感じです。
by SASA (2010-02-15 06:28) 

水無月

SASAさんおはようございます。お越しいただいて嬉しいです。
本当に加藤さんって凄い方ですよね。私はCFYの手持ちはありませんが、前予で行けたらいいなと思っています。
加藤さんが出られる舞台は最近レアなものになってきましたし。
今日のキャス変はどうなることやら・・・毎週ドキドキの朝で、うきうきの月曜日になるといいです。
by 水無月 (2010-02-15 07:27) 

わか

見てきました!
感想は ◎ です ♪
木村さんのポリーも可愛くて良かったです。
彼女、踊りに夢中になると顔つきが変わってしまう事があるのですが、
ポリーではそんなこともなく、終始ニコニコしていましたね。
八重沢さん、良いな~
2幕始まってすぐ、ホーキンスのレストランで皆が踊っているのを、
2階で爪を研ぎながら、バカバカしいと見ているのが、
いつの間にか自分も踊りだしていて、ふっとその事に気づき、
慌てて部屋に戻っていく。細かい演技が最高です。
by わか (2010-02-17 19:27) 

水無月

わかさんこんばんは。わかさんも見られたんですね。
木村さんのポリーとっても可愛いですね。実は今日2回目観に行ってきました。木村さんダンスも楽しそうに踊っていました。皆さんが楽しそうに踊っているとこっちも楽しくなります。
八重沢さんと川原さんのコンビも楽しいです。八重沢さん色っぽいですね。演技も細かいし、すごい存在感です。
今日のお客様はとっても真面目に観ていましたね。
私なんか常に笑ってしまって目立っちゃったかも・・・
こういうミュージカルはお客様ももっと気楽に観てくれたらさらに楽しいんですけどね。
来週も加藤さんがいてくれたらまた観に行ってしまいそうです。



by 水無月 (2010-02-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。