SSブログ

季節性インフルエンザ予防接種 [ひとりごと]


先週の金曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

職場の男性陣に、

「今は新型インフルエンザが流行っているんだから季節性の予防接種を受けても意味ないよ!」
うんちゃらかんちゃら言われながらも・・・無料だし・・・とりあえず受けてきました。


その、接種会場での出来事です。


30代前後のサラリーマンの方が受けにきました。
受ける前に簡単な問診票を書いて、体温を測って問題なければ受けられるのですが、
その方、11月にすでにインフルエンザの予防接種を受けているとのこと。


係の方が・・・「あのお、11月に受けられたんですよね??? で、今回はなぜ????いらしたんですか?」

サラリーマン・・・「会社で受けるように言われましたので・・・」

係・・・「成人の方は1回の接種で大丈夫ですけど・・・」

サラリーマン・・・「はい!でも今回は新型の接種ですよね?」

係・・・「!!!!いえ![あせあせ(飛び散る汗)]今回は通常の接種で、新型の接種は優先順位が決まっており、おそらくお客様の接種は来年になるかと・・・」



あれだけ騒いでいるのに知らない方もいらっしゃるんですね。
ちょっとびっくりしました。


ところで私、インフルエンザの予防接種を受けたその夜は忘年会でした。
受けた日にお酒を飲んでも全然問題なかったですよね?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

hu-mika

こんにちは。季節性の予防接種を受けられたんですね。
私も秋に受けたのですが、なぜか今回は体調を崩しました。熱が出て、
注射したところが腫れてイタイしカユイし…。お友達のお子さん(2歳)は
38度の熱が出たとか…。軽くインフルにかかった感じなんですかね。
息子は季節性の注射をした次の日もいつも通りだし、不思議です。
来週ようやく息子の新型インフル予防接種です。うちの市は、ちびっこは集団接種なんです。おとなはだいぶ先でしょうね。こどもさえやっておけば、自分はいいかな~なんて思ってます。
by hu-mika (2009-12-18 13:04) 

水無月

hu-mikaさん、コメントありがとうございます。レス遅くなりすみません。インフルエンザの予防接種はその時の体調にもよるのでしょうか。新型の流行は子供たちがほとんどですね。娘も新型にかかりましたが私は大丈夫だったし、同級生の親がかかった話は聞きません。ある一定の年齢の大人はどうも免疫があるようで…
でもこれからまたどんな型のインフルエンザが流行るかはわからないですから予防と気力!で乗り切るつもりです。
お互い気をつけましょうね(^^ゞ

by 水無月 (2009-12-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。