SSブログ

今朝の話題 [日記・雑記]

今朝からツイッターではこの話題が集中しました。

濱田めぐみさんの情報です。

はあ~[もうやだ~(悲しい顔)]退団ってわかってはいましたが、やっぱり本当だったんだとわかって改めてショックだったけれど、また新しい環境で舞台に立たれるってことに嬉しさも。。とっても複雑です。

濱田さんのアイーダやエルファバが大好きでしたから。もう見られないんですよね・・・・

濱田さん、来年こちらの舞台で元気なお姿を見せてくださるとのことです。


[るんるん]ミュージカル「Bonnie&Clyde」

2012年1月8日(日)~22日(日) 青山劇場

アメリカン・ニューシネマの代表作 「俺たちに明日はない」 の伝説のギャング"ボニーとクライド"を
21世紀に甦らせる!
F・ワイルドホーン最新作、日本初演!(公式ページより)

http://www.bonikura.com/

映画の「俺たちに明日はない」は映画好きの方なら誰でも知っているはず。実在の銀行強盗のボニーとクライドを描いた映画。出演はフェイ・ダナウェイとウォーレン・ビーティー。最後のあの有名なシーンは絶対覚えています。

日刊スポーツのニュース
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110817-821154.html

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110817-821270.html

濱田さん、これからどんな活躍を見せてくださるか楽しみです。
応援してますよ~[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

娘の一日 [日記・雑記]

7月も今日で終わり…ここのところ雨が多いですね。ゲリラ豪雨…。

東北では雨の被害が大きいようです。なんで追い討ちをかけるんでしょう…神様って意地悪です。

昨日は娘もイロイロな被害?に遭った一日だったようです。


部活を休んでオープンキャンパスだかで、いとこと一緒に都内まで出かけて行きました。二人とも方向音痴気味でとある駅前のマック近くにあるキャンパスへ行くのに、どうやらマックが2店舗あって違うマックの方向に向かい15分も迷ってしまったようです。

その後~2歳くらいの幼児に思い切り叩かれ、睨まれ…前からおすまししてお散歩していたプードルちゃんに突然飛び掛かる勢いで吠えられ…。

帰宅途中、ゲリラ豪雨に襲われお気に入りのワンピースごとびしょ濡れになり…家にたどり着いたけど鍵を忘れて入れず…


その夜、近所のお祭りでやきそばの列に並ばせられ、やきそば8つ頼まれ買おうとしたらおばちゃんに『全部でいくらになるの?』『おつりはいくら?』と計算させられ…

その後、友達とコンビニ行った帰り道で血だらけのおじさんに遭遇し…



なんだかひどい一日だったようです。


私は反対にとっても優雅な一日を過ごしたというのに、この違いはなあに?



なでしこジャパン世界一!! [日記・雑記]

なでしこジャパン優勝おめでとうございます!

朝から感動の涙…涙…

絶対勝つと信じていましたよ。


最後の最後までみんなが諦めなかったですね。粘って粘って勝利を掴み取りました[手(チョキ)]

優勝後の選手のインタビューでも皆さんが、みんなで勝ち取った勝利であり、これからの女子サッカー会の将来もきちんと見据えている。
凄いことです。


日本の大和撫子の魂は形こそは違うけれどしっかり受け継がれていることに私も誇りを持ちたいです。


ありがとう[黒ハート]

なでしこJAPAN[黒ハート]


梅雨も早々に明けて・・・ [日記・雑記]


今年は梅雨があっという間に明けて、あっという間に夏![晴れ]

毎日暑い日々が続いています。

いくらか風があるので空気のどんより感はあまり感じられませんが、何が暑いかって、日差し!![晴れ]

焼けつくような日差しとアスファルトの照り返しが半端ない(笑)
街中のアスファルト、どうにかなりませんかね?

ベビーカーに乗っている子供はもうぐったりですよ。
お散歩中のペットも暑そうです[あせあせ(飛び散る汗)]


私は仕事柄外に出ることが多いので、サンバイザーと日焼け防止の手袋はかかせません。

でもサンバイザーって頭のてっぺんが暑いんですよね。帽子は風で飛ばされるし、顔まで日よけは出来ないのでどっちもどっちって感じです。

憎い紫外線を30分以上浴びて帰ってくると一日の疲れも倍増[ふらふら]

夏バテしないようにしっかり食べて水分取って(水もアルコールも[わーい(嬉しい顔)])乗りきらねば!

皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意なさってくださいね~[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の初めての文化祭 [日記・雑記]


週末は娘の高校の文化祭でした。

お天気も時折小雨がぱらつくくらいでなんとかもちましたね。

高校生活が始まって3カ月も経たないうちに初めての文化祭。

娘はお祭り好きの為に文化祭実行委員となって忙しい毎日を過ごしてきました。

部活と実行委員、勉強との両立はなかなか思うようにはならなかったでしょうね。

ここのところ毎日9時、10時の帰宅が続き、帰宅したらそのままリビングでバタンキュー[ダッシュ(走り出すさま)]という時も少なからず・・・・

今日日曜日に学校へ行ってきました。

お客さんもたくさん来ていて賑わっていました。
実は娘が通っている学校は私の母校です。

なので、懐かしさはもちろん娘の奮闘姿に自分の高校時代の姿も重なったりしてなんとも感慨深い一日でした。

部活を終えてから実行委員の仕事、土日も部活&実行委員、その多忙な生活に部活の顧問の先生から
「実行委員を辞めて部活に専念しなさい」とまで言われたらしい。

中学時代から好きなことには責任感が強い娘だったので、実行委員も受けてしまったからには義務感だけでやっているのかな?とも思ったけど、そうでもないらしい。

やっぱり楽しいし、辞めたくないとのこと。

部活も実行委員も両方続けたい!

まあ、やりたいなら止めるまでもないけど、一番心配なのが勉強がおろそかになること(笑)

うん、、、忙しいという理由で勉強なんか絶対後回しになりそうな[ふらふら]

お願いだからテストの時くらいは勉強してちょうだいね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最近は・・・・ [日記・雑記]


全然ブログを更新していませんでしたね。

ほったらかしでした。[ふらふら]


あまり長い間書かないと何を更新したらよいか考えてしまって、結局書かずにまたほったらかし・・・の繰り返しでした。

まあ、ジャンルが日記なので普通に日記を書けばいいっか~[わーい(嬉しい顔)]


先月から仕事が忙しかったり暇だったりでバタバタしたりのんびりしたりの日々を過ごしています。

5月の観劇は「キャッツ」1回、「夢から醒めた夢」2回、「ジーザス・クライスト=スーパースター(ジャポネスク・バージョン)」4回

あらら、ジーザスは4回も観ていたんですね[ダッシュ(走り出すさま)]

芝さんのジーザスの"ゲッセマネの園"に痺れ、下村さんのヘロデを思う存分堪能した観劇でした。


6月は「ユタと不思議な仲間たち」「レ・ミゼラブル」「GGR」「ヴェニスの商人」を観る予定ですが、残念ながら娘と一緒の観劇は今までのようには出来そうにありません。

[ぴかぴか(新しい)]花の女子高生の娘は毎日忙しい日々を送っています。
帰宅が夜8時~9時が当たり前[がく~(落胆した顔)]
先日部活の定期演奏会を無事に終え、今度は文化祭の準備[るんるん]

忙しいけど充実しているようです。(思うように観劇も出来ず私ばかり勝手に観劇をしているのでちょっと不機嫌気味かも[あせあせ(飛び散る汗)]


娘よ、ごめんなさい・・・・[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当の思い出♪ [日記・雑記]

私が休みの日だけ作るお弁当が今ではほぼ毎日の日課となってしまっています。

娘、土日も部活があるんですよね。

そう言えば、自分が高校生の時も親にお弁当を作ってもらっていました。

昼練もあったので毎日早弁してました。

母も毎日のお弁当作り、大変だったんだろうな・・・

もちろん、作ってもらっているんだからどんなお弁当だって文句は言えませんでしたよ。

ご飯の上に目玉焼きがのっていたり、アジの干物がまるまる一匹入っていたり、絶対周囲に見せられなかったのはイナゴの佃煮が入ってた時ですかね。

近所の田んぼでイナゴがたくさん居たのでよく佃煮を作ってました。

でもこれって食べない人にとっては見た目ギョっとしますから、これだけはちょっと恥ずかしかったなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

大人になってそんな昔話が出た時、母は「だって入れるおかずがなかったから(-_-;)」

と言ってました。

今となっては笑い話です。[わーい(嬉しい顔)]

明日・明後日は娘も部活が休みなので朝はちょっとのんびりできそうです[るんるん]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の高校生活が始まって・・・ [日記・雑記]


わが娘・・・初めてだらけの高校生活が始まって2週間が過ぎました。

親の心配をよそになんとか頑張っているようです。

最初は「女ばっかでメルアド交換しても誰が誰だか全くわかんない!」

と嘆いていました(笑)
そりゃ仕方ないよ、女子校だもん[わーい(嬉しい顔)]

部活も早々に決めて見学から本入部へ。

委員会では文化祭の実行委員になったのはいいものの、流れで責任ある役職になってしまったよう。

「だって先輩と目が合っちゃって頼まれて断れなくて・・・」

なんだか中学の時と比べたら雲泥の差?[がく~(落胆した顔)]

6月に開催される文化祭の実行委員会の打ち合わせの為にお昼は生徒会室で先輩方と緊張したランチを食べたり、委員会の為に部活が何日も出られず、部活の先輩にもう辞めたと思われたり(-_-;)

肝心な勉強は??
なんと!中学時代はほとんど聞いていなかった授業を真剣に受けてたり(笑)

ある日、
「やっぱ痩せた!![わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

そう、高校生活が始まって少し痩せたみたいです。

毎日駅までの自転車往復に忙しい日々を送っていれば少しは痩せるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

私はというと・・・・

入学当初は自分でお弁当を作る[exclamation]と意気込んでいたのに、いざ始まってみると忙しくて疲れてそんな気力がない娘に代わってやっぱり私がお弁当を作ってしまっています[ダッシュ(走り出すさま)]

でもまあ、いっか~

手をかけられるのは今ぐらいだし、女の子のお弁当なんて量より質なんで大量におかずを作らなくても済むし、ついでに自分のお弁当も持っていけばお昼代も節約できるしね。

連休中も部活があるみたいなので一緒に観劇も出来るかわかりませんが、1日くらい一緒に行けたらいいなと思っています。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人とのランチ [日記・雑記]

昨日は小・中・高と一緒だった地元の友人とランチ[レストラン]してきました。

ランチと言ってもメインはおしゃべり[わーい(嬉しい顔)]

昨年の秋に会って以来、7ヶ月ぶりです。

話題は子供の入学のこと、学校のこと、家族のこと、そして震災のこと・・・

やっぱり震災の話しは否が応でも出ますね。

話しているうちに、

「ごめん、私も買い占めた1人です・・・」

震災から1週間くらいして多少なりともお米や普段ペットボトルなんか買わないのに買ったり、缶詰、電池・・・等を買ったそうです。

(いたよ、いたよ。身近に[あせあせ(飛び散る汗)]

普段はあまりテレビを見ないのに、震災直後からテレビにずっとかじりついてしまい、被災地の状況を見ては涙して、原発のニュースを見ては不安に陥って具合が悪くなったそうです。

子供に「放射能が危険だから外へ出ちゃダメ!」とか、
水道水が汚染されているから安全な水の確保をするためにネットで調べて天然水とサーバーの契約をしたとか、野菜などを買う時は産地から何から以前より神経質になってしまっているとのこと。

私:「大丈夫だよ、そんなに心配することないよ。それに私たちは多少の放射能を浴びたって影響ないよ。」

友人:「自分はいいの、でも子供たちが・・・」

(そっか・・・子供たちね・・)

身体に安心な食べ物を食べさせてあげるのが親の務めだよね。

あんまり気にしたことがないので、ちゃんと子供のことを考えてるんだなあ・・・やっぱり親なのね。

話しを聞いているうちにちょっとした買い占めも家族の為なんだと理解出来ました。

私は普段からのんきで危機感がなさすぎるのかな。。[がく~(落胆した顔)]


でも友人たちがあまりにも神経質になりすぎていたので
私:「放射能で死ぬ確率なんてほとんどないから大丈夫よ、死ぬ時はきっと別のことで死ぬんじゃないか?(笑)」

そんなのんきすぎる私と話していたら、友人は買い占めたり、神経質になりすぎたりしたことに「恥ずかしい~[あせあせ(飛び散る汗)]」なんて言ってましたけど。

そんなことないよ、家族や子供を想ってのことだもんね。


こうしてまあ、色々話しをしてあっと言う間に時間は過ぎてしまいました。


仕事をしていると子供の親同士で話すこともあまりないので、自分と主婦業を全うしている方々の考えの違いにびっくりしました。


色んな人とコミュニケーションを取るのってすごく大事ですね。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道遠征日記:飛行機編 [日記・雑記]

先日の北海道旅行では実に約10年ぶりに飛行機に乗りました。(笑)[わーい(嬉しい顔)]

搭乗口に行くまでに平面のエスカレーターがありますよね?よく芸能人がマスコミにインタビューされたり写されたりする所(笑)

あそこに痛く感動してた我が娘。[ハートたち(複数ハート)]

独り言のように
「プライベートですから、プライベートですから…」とひとり成り切り芸能人になってました。
私:「何ぶつぶつ言ってるの?」
娘:「いえ、プライベートですから・・・」[ダッシュ(走り出すさま)]

(そう言えば、大昔、私もそんな事をした記憶あり…似た者アホ親子)


いよいよ飛行機に乗り込み、グォ~という音とともに離陸![飛行機]

すると、隣に座ってる娘が「キャ~!」と小さい悲鳴を上げながら両足をバタバタ浮かせて怖がっていました(笑) 足を上げたってもう離陸したんだからジタバタしてもしょうがない(笑)

でも地に足が着いてないってなんだか慣れないと落ち着きませんね。


行きはそんな緊張感の中で新千歳空港に無事に到着。


帰りの便は行きほどの緊張感はなく、娘は乗る前に買った鮭トバを食べるからとお水を注文し、宿題を広げていました。

ふと前を見ると、ある乗務員さんが、寝ている方が眩しくないように窓のカバーをさりげなく降ろし配慮していました。さすが!気が利くなあ。

なんて思っていたら、しばらくしてその乗務員さんがこちらに来て、娘の飲んでいるお水入りの紙コップをもう飲み終わったと勘違いし、コップを持ち上げようとしたらまだ中身が入ってたのでめちゃくちゃ焦って謝ってました。

気が利いてるんだかおっちょこちょいだかなんだかわからない乗務員さんで笑ってしまいました。
[わーい(嬉しい顔)]


その後、別の乗務員さんが、娘に「宿題ですか?頑張ってくださいね[るんるん]」とにこやかに話し掛けてくださり、到着間際にはなんと飴玉をくれました。

娘は「まだ子供扱いしてくれた。」と喜んでいました。

飴の入った袋にもそのお姉さんの手書きメッセージがありました。

「なんて優しい乗務員さんなんだろ、JAL気にいった!」と娘は大満足でした。

次に乗る時もJALさんを利用させていただきますね。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
以上、こんな感じの行き帰りの飛行機日記でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。