So-net無料ブログ作成

~体育祭~ [学校]


CIMG2764.JPG


CIMG2765.JPG


中学校生活最後の体育祭も無事に終わりました。

炎天下の中、子供たちはクラスの仲間と一致団結!!

昨年よりも子供たちがまとまっているように感じられました。

応援する親も大変です。なんたって日陰がなく、お母さんたちは日傘、長袖、帽子・・・ありとあらゆる日焼け防止対策をして子供たちを応援!


2枚目の写真は青・黄・緑・赤組の各代表がそれぞれに図案を考えて描いたものです。
(ちなみに緑組の絵は娘とそのお友達の計3名で描いたようです)


さて、体育祭が終わると次は合唱祭です。


またクラスのみんなと団結して今度は素敵なハーモニーを聴かせてくれるかな。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱祭感動しました! [学校]


今日娘の学校の合唱祭[るんるん]が無事に終わりました。

朝10時から休憩はさんで3時くらいまで。一日がかりです。

それぞれの学年で課題曲と自由曲の2曲を歌います。

今年は去年より歌のレベルも上がってましたし、聞く態度、歌う態度も凄く良かったです[手(チョキ)]

さすがに3年にもなると声もよく出ていて聞きごたえがありましたね。

男子の声が出ていると歌にも厚みが増してボリュームもあります。

3年くらいになると声変わりも落ち着いてきて声も出るようになるのかな。


それと、今年から音楽の先生も変わったので、そのせいでしょうか。
インフルエンザ流行で学級閉鎖や学年閉鎖、その中での中間テスト。
合唱の練習をする時間も少なかったでしょうね。
それでも、本番はしっかり歌ってくれました。

子どもってやっぱり先生で変わりますね。
先生に情熱があると子どもにも伝わります。


さて問題のPTA有志の合唱ですが、これもまたなんとか無事に歌い終わりました。

これに参加することになって家で一生懸命に練習するお母さんの姿を何気なく見ていた子、
「恥ずかしいからやめて」と言っていた子も、本番では笑顔でお母さんのことを見ていたそうです。

親ががんばっている姿を見るのって子どもも本当は嬉しいんですよね。


アンコールで「世界に一つだけの花」[かわいい]を歌い始めたら、子どもたちが手拍子を始めました。
思わず感極まってしまい、一瞬歌えなくなりましたが、気を取り直して頑張って最後まで歌いました。

そしたら、後で聞いたら他のお母さん方もそうだったみたいです。


[ぴかぴか(新しい)]今日はとても貴重な体験をさせてもらいました。
子どもたち、先生方、お母さん方、皆さん本当にありがとうございました。


とっても楽しかったです。



タグ:合唱祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明日は合唱祭 [学校]


明日土曜日は娘の学校の合唱祭があります。

娘も準備で今週は忙しかったようです。

インフルエンザ流行もあったので、実施が心配されましたが、なんとか予定通り行うそうです。

明日は私も朝から忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

PTAの広報委員という仕事もあるので、広報用の写真も撮らなくてはならないし、子どもたちの歌もしっかり聞きたいし、PTA有志で歌も歌うし。

結局歌の練習はほとんど出ていませんので、明日の本番はどうなることやら[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんにご迷惑をかけないようにしなくては。

明日が楽しみです[るんるん]


タグ:合唱祭
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅立ちの日に [学校]


先日ある研修会で秩父に行ってきました。

私の住む市役所からバス2台で目的地は秩父市影森中学校。
CIMG1640.JPG



★目的:「広報紙優秀校視察をとおして、市内各小中学校のPTA広報紙づくりに資するため」 です。


どこの小中学校もだいたいPTA広報紙となるものを発行しているかと思います。

その広報紙のコンクールがあり、優秀な広報紙は各地区~県~全国へ出品され評価されるのです。


こちらの中学校の広報紙は埼玉県で金賞を受賞しました。
お話を聞くと、かなり熱心で、学校を動かすくらいの力で活動をしているとのことです。


また、こちらの学校は混声3部合唱曲「旅立ちの日に」の発祥となった学校です。
CIMG1636.JPG

今では卒業シーズンで歌われる歌の代表曲ですね。

当時の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲をしたそうです。

秩父の地名を入れずにどこでも歌えるように作ったことで、こうして全国で広く歌われるようになったんですね。



門を入ってすぐに記念碑がありました。
CIMG1637.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

気炎万丈 [学校]

今日は娘の学校の体育祭でした。

雨が時々降ったけどなんとかもちました。

タイトルの「気炎万丈」は今年の先生方のテーマです。

昨年から?タイトルをプリントしたTシャツを先生全員が揃えて体育祭に臨みます。
先生の意気込みが感じられます。

普段では見せない子供たちの頑張っている姿に感動しました。


最近は子供が大きくなるにつれて学校行事を見に行く親が減っています。

でも、親には見せない姿を学校で見る良い機会です。


ぜひ!子供の頑張っている姿を見てください。


でも・・・・・

「見に来なくていいよ!」って言うんですよね、年頃の子供って・・・・


去年に引き続き「応援合戦」というのが最大の見所です。
短時間でみんなしっかり合わせてすごいなあ・・・子供のパワーって本当にすごいです。

ところで・・・・・
先生、勝手に写真をアップしてすみません。でも、すごくカッコ良いですよ!

CIMG1320.JPG

明日の体育祭 [学校]

娘の気管支炎がまだ治っていないので土日は外出禁止と医者から言われました。


明日の体育祭は娘が休んでも、私は役員の為朝から忙しいです。


娘が出ない体育祭は初めてです。


・・・・・張り合いがないなあ・・・・




ところで・・・・



私の眼の充血、眼科に行ったら傷もなく3、4日で充血も取れるでしょう。って
良かった!
眼は気をつけなくてはね。






美術の先生なのに・・・ [学校]

昨日娘から聞いた話です。

美術の時間に先生が後ろの黒板にいきなりある歌の歌詞を書いた紙をはって


「歌いましょう!」
娘を名指し、「この歌知ってますよね?」

娘(本当は知っているのに)・・・「いえ、知りません」




先生は一人で歌い始めました。





「ともだ~ちはいいもんだあ~・・・・・」




美術の先生は四季のファンなんです。

「ユタと不思議な仲間たち」は初演から観ているそうです。


でも・・・

ほかの生徒が「先生!ユタってなんですか?」


先生「ユタは・・ゆたかです!!」


娘「・・・・・って先生違うよ!ユタはみずしまゆうただよ!」


先生「・・・そうだっけ?」



・・・・・・


先生、美術の授業は???




今週末は体育祭なのに・・・ [学校]

娘が気管支炎になってしまい、体育祭の練習もできない状態。
12日が本番なのにどうするんだろ?

と言っても、娘が出る出ないに関係なく、私はPTA役員というものを仰せつかっているので当日は朝から忙しいのだ。

広報委員・・・・わが校は年に3回PTA広報紙を発行してます。


で、市内の広報紙コンクールでは金賞を受賞しました。
なんだかわからないけど金賞って嬉しいです。

体育祭では子どもたちの良い写真が撮れるようがんばります!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。