So-net無料ブログ作成

学習合宿 [日記・雑記]

娘は今日から1泊2日の学習合宿です。

スポーツバックに辞書2冊や着替え類、そして大量のお菓子を詰めて行きました。

お家が大好きな娘には1泊の外泊もかなり辛いようです。

お菓子を持って行くのは先輩からのアドバイスだそうです(笑)

どうもそこの食事が信じられないくらいまずい?みたいで後で皆でお菓子を食べる、食べてお口直し?お菓子でお腹いっぱいにする?


う~ん、そのまずいであろう食事に1食800円くらい払うんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


まあ、それはいいとして、肝心のお勉強をしっかりしてきてもらいたいです。



「コーラスライン」が観たくなった! [劇団四季(その他)]

10月7日(金)に自由劇場で開幕する「コーラスライン」のお稽古レポ。

今回はずいぶんキャストが入れ替わるようですね。前回のキャストとあまり変わらないようだったら観るつもりはなかったんですが、そうはいかないですね。

この演目でも重要な役どころだと思うキャシーは坂田さんのようで、これは大歓迎です。

私は2009年11月に初めて「コーラスライン」を観ましたがその時のキャシーも坂田さん。1年後の全国公演ではキャシーが他の方に変わりました。(ん、違う・・・(^_^;))という印象でした。
キャシーの生きざまをダンスだけで表現しなければならないわけで、それに歌までついてくるから難しいですよね。坂田さんのキャシーはキャシーであるけれども、坂田さんの人生とも重なる部分があるように感じられて観ていてすごく感動したんです。

ポールは田中くん。
シンバを長く演じているので明るく強いイメージのある田中くんがどんなポールを見せてくれるのか。
娘いわく、「最近の田中さんには影がある。」との事(笑)
この役でさらに成長するであろう田中くんに注目です。

ヴァル役には鳥原さんがお稽古しているみたいですね。
このヴァルのナンバーは「ダンス10、ルックス3」ですが、「ボインとプリン~」の方が強烈かも[わーい(嬉しい顔)]
鳥原さんのプロポーションがボインでプリンかはわかりませんが(笑)

リチーの立ち位置が空いているので気になりますが、今まで出られた方なのか新人さんなのかは不明ですね。
ディアナは金平さんあたりにやっていただきたいんですが、ないでしょうね。[もうやだ~(悲しい顔)]

フレッシュな舞台になると思いますがクオリティーの高い舞台が観たいので四季さんよろしくお願いしますね[るんるん]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今週は美女と野獣だけど・・・ [劇団四季(その他)]


今週ミセス・ポットが早水さんから織笠さんへ変わってしまいました。う~ン残念[ふらふら]

ベルも一番見ている坂本さん。
今まで3人のベルを見ていますが、里咲ベルは終始お姉さんベルですね。それと、ビーアワの脚上げは里咲ベルが一番上手いと思ってます。ガストンに抱えられるところも真横に身体がピンとしていて見ていて面白い。

でも、まだまだ高木ベルを見たかったんですが、またの登場を待つしかないですね。

先々週に初ミュージカルのお友達と美女と野獣を観に行きましたが、そのお友達、真剣に見入っていたんで、どうなのかな?って思ってたら

「面白かった~[わーい(嬉しい顔)]」と感激していたのでホッとしました。

その時のポットが早水さんでした。

お友達は早水さんの声が好き[ハートたち(複数ハート)]と言ってました。

うん、やっぱりね。[わーい(嬉しい顔)]

「これ、ハマるよね。どうしよう・・・・もしかしたら、私、後でちゃっかり会員になってるかも~(笑)」

・・・ととっても気に入ってくれたので今度はそのお友達と11月に「キャッツ」に行く約束をしました[手(チョキ)]

その時まで早水さんがグリザベラでいてくださると嬉しいのですけどね。


さて、今週の観劇は娘も一緒[るんるん]

女子学生が客席にいると福井さんはいつも以上に張り切ってくれる?という噂があるので(笑)本当だか確かめてきます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

劇団四季ソング&ダンス The Spirit [劇団四季(その他)]

新作ソング&ダンスがだんだん見えてきましたね。[わーい(嬉しい顔)]

お稽古写真や動画で確認出来た方が・・・

[るんるん]<男性シンガー>
種井さん、阿久津さん、李さん、飯田達郎さん

[るんるん]<女性シンガー>
青山さん、井上さん、熊本さん

女性シンガーさんがあともうお1人いらっしゃると思うんですがう~ん、どなただかわかりません。


1幕はディズニーミュージカルやブロードウエイミュージカル中心、2幕は三木たかしさんメロディー中心ですか。

1幕はきっと「サークル・オブ・ライフ」で幕開けかな?

2幕の三木さん特集は「アンパンマンマーチ」が皮切りかな?

いずれにしてもメッセージは「生きる」ということなので、感動的なステージになるでしょうね。

個人的に注目なのは種井さんと飯田さん。お二人とも声が良いのでじっくり歌を聴いてみたいです。
青山さんの演歌にも注目(夜桜お七を歌うっぽい?)

やはり私は声に惹かれるんです。

だから実のところシンガーさんの希望を暴露しちゃうと女性ではやっぱり早水さん、沼尾さんや笠松さんもいいかな。男性ではもちろん福井さん、あとは飯田洋輔さん(兄)、芝さんもかな、佐野さんの歌もじっくり聴いてみたいんです。

前回の55ステップスは週1で通っていましたが、今回はそんなに通うことはなさそうな予感[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

気合いの入ってないblog… [ひとりごと]

最近よくほったらかしにしてるこのblog。

こまめにツィッターのチェックはしてます。それとFaceBookもたまに呟いたりして。でもこのblogは最近全然気合いが入ってませんよね。

駄目駄目な私(^-^;
元々文章力のない私が長い文章を書こうとすると1時間、いや、2時間はかかってしまうのでそんな時間があるなら好きな映画を観てるほうがいいなあ…って思ってしまうのです。


だったらblogやめろっちゅうの(笑)

だけど、思い切ってやめることも出来ず、で、ほったらかしなんですよね。

でもこうしたくだらない独り言なら余裕で書けちゃう[わーい(嬉しい顔)]


本当にマイペースなblogです。



台風 [日記・雑記]

昨日の台風が嘘のように今朝は晴れ渡っています。

関東地方は峠を越えましたが、土砂災害の危険はまだまだあるようですね。

私の住んでいるところは平野で比較的高い所にあるので洪水の心配はまずないので助かっています。

幸い昨日は定休日だったのでずっと家にこもっていましたが、出勤だったとしたら定時には帰れなかったと思います。

それにしても、昨日は四季の公演も通常通りあったようですが、無事に公演出来たのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来週に備えて…? [日記・雑記]

昨日おとといと久々に何にもしない休日を過ごしました。

出かけたといえば昨日の夜によさこいの練習に出ただけ。

別に何もしたくないというわけでもなく、ただダラダラしていたらいつの間にか一日が過ぎてしまったという[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげで財布の中身も減りませんでした[わーい(嬉しい顔)]

無意味にパソコンに向かってたり、映画のチャンネルを観てたり、本を読んだり、夕寝をしたり…。

…ということは今週は珍しく観劇のない週ですね。


来週は『美女と野獣』のチケットがあるので初見の友人と行ってきます。

それから、『思い出を売る男』が今週末に開幕します。
『サウンドオブミュージック』の稽古写真では大佐が村さんなので芝さんは『思い出…』に出演されるんでしょうか?
田邊さんはサックスの練習はしてないのでしょうか…サックスの生音が聴きたいですよね。

他にも気になる方が出そうなので前日予約で観に行くことにします。


来週まで体力温存[るんるん]



新藤兼人監督作品「一枚のハガキ」 [映画]


現在99歳の新藤兼人監督の最後の作品になるであろう「一枚のハガキ」を観てきました。

主な出演:

大竹しのぶ
豊川悦司
六平直政
大杉漣
柄本明
倍賞美津子
津川雅彦
大地泰仁
川上麻衣子


全体的に平均年齢が高めでは?と思ってしまったのは私だけでしょうか?

大竹さんのお芝居ももう少し抑えめのほうがいいかなと・・・でもそれが監督さんのお好みなんでしょうね。

戦争真っ最中のお話なので重い話かと思ったらそうでもなくて、ユーモアたっぷりなシーンも数々ありました。

そういう意味で面白かったかな。

一番いい味出していたのが大杉漣さん。

題名にもなっている≪一枚のハガキ≫ですが、戦争中ずっと肌身離さず持っていたのでは?と思うわりには手アカの一つもなく凄く綺麗に残されていたのが一番違和感が残りました。


それにしてもどこに赴任するかをくじ引きで決めていたって本当の話なんですね。くじ引きで人の運命が左右されていたなんて何とも言いようがありません。


この映画ですが、場面がほぼ全編古い家屋で進行し、登場人物も少ないし、戦争シーンもないので舞台化しても面白いのではないかと思いました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ニラミンコさんありがとう! [劇団四季(観劇日記)]


夏休みさいごのおもいでにママといっしょに2回めの「魔法をすてたマジョリン」をみてきました。

このまえに行ったときよりおきゃくさんが少しすくなかったです。

学校がはじまっているところもあるのでいつもより子どもが少なかったみたいです。

さいしょはみんなそんなにわらっていなかったけれど、きゅうけいしたあとからはニラミンコさんのところはみんなよくわらっていました。

ニラミンコさんが何か言ったときにボクのまえの女の子が大きな声で「ちがう~!!」と言ったときのニラミンコさんの顔がおもしろかったです。

やっぱりニラミンコさんは今日もおもしろかったです。

おわったあと、ロビーでまたニラミンコさんにあくしゅをしてもらいました。

ボクが「ニラミンコさん大好きです!」と言ったら、ニラミンコさんは「ありがとうございます。」と言ってくれました。

ママはイケメンさんとあくしゅをしてもらった時に「また見にきちゃいました」と言ったら、イケメンさんに「ありがとうございます~」と肩をポンポンとたたかれていました。

「なんてフレンドリーな人なんだ・・・」と、ママはとってもうれしそうでした。

帰るとちゅうにふとママをみたらさっきのイケメンさんのことを思いだしたのか、ひとりでにやけていたママをボクはみのがしませんでした。


「魔法をすてたマジョリン」はこんどは京都でやるそうです。

京都へ行ってもがんばってください。


そしてまたマジョリンがかえってくるのをボクは楽しみにまっています。





[ひらめき]
空想ではなく事実にもとづいて書きました(笑)
失礼いたしました[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。