SSブログ

日常でない日常。 [ひとりごと]


だいぶ落ち着いてきました。

私の利用する東武線は本数を減らし、メトロ線との直通電車は運休しています。
このダイヤでしばらく運行するようです。

今までは途中駅で下車し、始発の電車で座って行ったのですが、それが出来なくなりました。
それでも電車が動くというだけでありがたいです。
計画停電も実施されない日や時間帯もありますが、数回経験しました。


毎年この時期になると桜の開花の話題が出ますが、今年はほとんど耳にしません。

桜と言えば、日本の代表的な桜は「ソメイヨシノ」

この「ソメイヨシノ」の発祥地の駒込のとある商店街の関係者の方が漏らしていました。

『毎年桜の時期になると必ずこの駒込の話題が出るのに今年はまったく出ない』


町会ごとに必ずお花見をしていたのに、今年は全部の町会や商店会で中止になりました。

商店街も節電の為に通常より電気も暗め・・・お祭りも中止・・・こんな状態が続くと元気な人も自然と落ち込んでしまいそうだと。

自粛自粛ムードが続いてしまって人も街も引きこもってしまうのが一番怖いことですよね。

そろそろ街に出て欲しい物を買って食べたい物を食べて活性化しないと、お金が動かないと被災地にもお金が回らない。


・・・・そんなお話を数人でされていました。



今までと違うそんな日常がだんだん日常となっていくこの頃です。


そんな中、28日に東京では桜の開花宣言が出たようです。

私は桜の咲くこの時期が一番好きです。


街はいつもより暗いけれど、桜はこれからどんどん咲いて咲いて皆の気持ちをどんどん明るくさせてくれるでしょう。。。


そんな桜の下でのお花見したいなあ。






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。