SSブログ

第16回支部茶会 [茶道(只今修行中!)]

110226_1016161.jpg

今日は表千家同門会東京都連合支部のお茶会でした。
場所は新橋の東京美術倶楽部です。

中はカメラ・携帯持ち込み禁止なので写真は撮れませんでした。


会記・展観目録です。
CIMG3196.JPG

三席あります。
濃茶席:花の間
薄茶席:雪の間
立礼席:3階ホール
あとは点心席

CIMG3195.JPG

皆さん、正客の席には座りたがらず・・・
毎回譲り合いです(笑)

お茶会って何度行っても緊張しますね。
まだまだ初心者な私は特にです。
周囲を見回しながらさりげなく(笑)

3階の展示室には三井家の茶道具が展示されていました。
展示物の名前が読めない(-_-;)

お茶の世界って限りなくて一生極めることなんて出来ないと思います。

今回は気合いが入ってなくて普段着で参加してしまいました。(すみません・・・)
ochakai20110226.jpg

10時半受付で終了したのが1時半くらいだったので、帰りは池袋東武の伝統工芸展をのぞいてきました。
職人さんの魂の入った工芸品を見ると欲しくなります。
良い物を少しずつでも増やしていきたいのですが、なかなか思い切って買う事が出来ません。。。

今日も目の保養で終わってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。