SSブログ

第34回日本アカデミー賞は? [映画]

第34回日本アカデミー賞受賞結果です。

【作品賞】『告白』

【監督賞】中島哲也(『告白』)

【脚本賞】中島哲也(『告白』)

【主演男優賞】妻夫木聡(『悪人』)

【主演女優賞】深津絵里(『悪人』)

【助演男優賞】柄本明(『悪人』)

【優秀助演女優賞】樹木希林(『悪人』)

【撮影賞】北信康(『十三人の刺客』)

【照明賞】渡部嘉(『十三人の刺客』)

【美術賞】林田裕至(『十三人の刺客』)

【録音賞】中村淳(『十三人の刺客』)

【編集賞】小池義幸(『告白』)

【音楽賞】久石譲(『悪人』)

【優秀アニメーション作品賞】『借りぐらしのアリエッティ』

【外国作品賞】『アバター』

【話題作作品部門】『SP野望篇』

【話題作俳優部門】岡村隆史(『てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡』)

                           以上。

今年は『告白』と『悪人』で受賞を分けました。

話題性もあったので作品賞は『悪人』かと思いましたが違いましたね。

私はノミネートされた作品の中で唯一『悪人』を観てました。

他の作品は観てないのに、(主演男優賞は妻夫木さんでしょ!)と勝手に思ってました。

だって彼の眼がすごく良かったから。

最初に出て来た時のあの無気力な眼だけで主演男優賞をあげたいと思いましたから。
受賞が決まった時の妻夫木さん、感極まっていました。

作品賞の『告白』ですが、監督の中島さんは松たか子さんが出演をOKしてくれなかったらこの映画は撮らなかったとまでおっしゃっていました。
松さんにどうしてもやってもらいたいという強い思い入れがあったんですね。
女優冥利につきますね。

あと、助演女優賞を受賞された樹木希林さんがおっしゃってましたが、『俳優には定年がない』(正確には樹木希林さんが昔、杉村春子さんに言われた言葉だそう)

その通りですね、俳優さんて。

大変だけど素敵なお仕事だと思います。


それにしても『悪人』も『告白』も題材はとても重い内容ですね。

今回ノミネートされた他の作品をいずれ観てみようかと思っています。

受賞された皆様おめでとうございます[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

困りました~!今日は諦めた… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。