SSブログ

劇団四季『スルース』観劇のススメ♪ [劇団四季(観劇日記)]

11月9日(火)ソワレ公演『スルース』初日行ってきました。

この『スルース』を見るならば・・・

①ストーリーは知らずに見るべし。
②パンフレットを買っても中身を見ないで見るべし。
③音にびっくりする方は覚悟して見るべし。
④出来れば2階席で双眼鏡持参で見るべし。
⑤素直な気持ちで見るべし。


劇場に入ってまずあれを見た時に(ん?こんな人いたっけ?)と謎のまま客席へ。

この謎は観終わってやっと気付きました。あ、私もうこの時点で騙されていたんだ(笑)

舞台は有名な推理小説家の邸宅。
ここだけで物語は進行します。

もう、騙されて、騙されて、騙された舞台でした。

下村さん、やっぱり凄い方ですね。もちろん志村さんもそうですが、お二人の駆け引き、シーソーゲームにはハラハラドキドキでした。
最後まで何が起きるかわからなくて、やっぱりストーリーを知らずに見て正解でした。

小道具もすごく凝っていて、色んな物が出てくるし、謎かけにもなっていて楽しめます。

下村さんを知り尽くしている方ならきっとわかってしまうだろうと思いますが、分かっていても面白いのではないかと思います。

まったく意味不明のレポですが、ネタばれしちゃうと面白くないですからこのへんで終わりにします。

もう1回観にいけそうなので次回も2階席で今回観て気になったところを確認してきます。


追伸:ストーリーを知っている方はくれぐれもネタばれ厳禁でお願いしますね[わーい(嬉しい顔)]





nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 10

SASA

ほたるさん、先行初日にすぐ繋がって迷わず最前取ったんですが、筋に付いていけるでしょうか。2階がいいとは予想外でした。
by SASA (2010-11-10 01:55) 

さくら

スルース、とっても楽しみになってきました!お財布に優しい2階席です。
私は来週です。ピストルの音とかでも、すぐに「ビクッ!」となっちゃうので覚悟してみます(笑)
ストーリーについていけるか心配です。一人観劇だと、いろんなとこ見逃しちゃいそうで…ほたるさんとminminさんのように、観劇後、「あれ、わかった?」みたいな答え合わせができるようお友達と行った方が楽しそうですね!
by さくら (2010-11-10 10:50) 

6月のほたる

>SASAさん、いつもありがとうございます。最前列でも筋には問題なくついて行けます。舞台が2階のお部屋もあるので見切れ物が出てくる可能性はあると思います。引き出しの中身まで見逃したくない方は2階席をお勧めします。
by 6月のほたる (2010-11-10 11:19) 

6月のほたる

>さくらさん、いつもありがとうございます。ストーリーは難しくないので大丈夫ですよ。お財布に優しいB席はすでに完売ですよね?2階で双眼鏡を利用すれば一緒に謎解きも楽しめます。
スルースのイベントは面白そうかも?
推理物、私大好きなんですよ。
下村さんは凄い役者さんだと改めて思いました。退団はされましたが、これからも客演はどんどんしていただきたいです。
by 6月のほたる (2010-11-10 11:28) 

イブカ

ほたるさん、こんにちは。
ツイートを楽しく読ませていただきました。これから見る人への5か条、とっても分かりやすいですね。どれも納得なので守ろうと思いましたが、一番守れなさそうなのが、5番の「素直な気持ちで見るべし」。推理物と分かっていると、全部疑ってかかっちゃうんですよね…。ピュアな気持ちで臨みます。
私も、やっぱりもう一枚追加しちゃおうかな…と悩みみます^^;
by イブカ (2010-11-10 11:46) 

SASA

ほたるさん、ご教示ありがとうございました。関係部分を私の
コメント欄にも転載させていただきました。勝手をして恐縮ですが、ご寛容下さいますように。
by SASA (2010-11-10 13:30) 

6月のほたる

>イブカさん、いつもありがとうございます。私のツィートはネタバレしてませんでしたか?
思いっきり騙された~い!くらいの気持ちで観たら面白いかもしれませんね。

私もなんとかもう1回観たいと計画しています。下村さんをまた観たくって。
イベント日を狙っています。
by 6月のほたる (2010-11-10 16:35) 

6月のほたる

>SASAさん、参考程度でよろしくお願いします。最前列は役者さんの微妙な表情が手に取るようにわかって、それも魅力です。
by 6月のほたる (2010-11-10 16:39) 

SASA

そうですね。ありがとうございました。2階の写っている写真
思いだして様子が想像できました。こういう話になる演目も
珍しいですよね。推理を楽しみたいと思います。
by SASA (2010-11-10 17:55) 

6月のほたる

>SASAさん、おはようございます。
自由劇場の演目でこんなに話題になるのも久しぶりですね。
SASAさんも週末楽しんでください。復活レポ楽しみにしています。
by 6月のほたる (2010-11-11 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。