SSブログ

都立 旧古河庭園 その① [街の情報]

バラ園があってとっても綺麗だと聞いていたのでJR山手線・駒込駅からのんびり歩いて行ってきました。

入園料は大人150円です。

開園は昭和31年4月30日
面積:30,780㎡

CIMG2460.JPG

CIMG2461.JPG

CIMG2483.JPG

この庭園は大正6年に古河虎之助が経営した東京における大正初期の代表的庭園。洋風庭園は邸主の住居であるルネッサンス風の本館、それを取りまく方式庭や、花壇、芝生等からなり、イギリスの建築家ジョサイア・コンドルの設計だそうです。

CIMG2462.JPG
CIMG2475.JPG


残念ながらこの本館の見学は予約制のようです。
CIMG2469.JPG


園の大半は日本風庭園となっています。池の名前は心字池。
CIMG2477.JPG


庭園の中には茶室もあってたしか500円でお菓子とお抹茶をいただけるようでしたが、その日は雨で足元が濡れていた為茶室へ入るのは諦めました。

次回はお茶をいただきたいと思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ひつじ

わ〜!素敵な洋館ですね!
ジョサイア・コンドルといえば、鹿鳴館も設計しましたよね!
庭園も素敵です♪咲いてるのはアヤメ?ですか?
おや?バラ園の写真が...見あたらな...(笑)
by ひつじ (2010-06-15 20:04) 

6月のほたる

>ひつじさん、そうでした!いかにも!鹿鳴館! さすがですね、ひつじさん。
実はバラはあんまり咲いてなかったんです。でもその②で少し写真を載せますね。
by 6月のほたる (2010-06-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。