SSブログ

55ステップス川口公演・・・続き♪ [劇団四季(観劇日記)]

2幕の感想を簡単に書きます。



★名も知らぬ人・・・李さんは歌い終わると上手通路側をゆっくり歩いて行くんですが、劇場が広い為か今回は上手舞台袖に消えました。

★炎の祈り・・・フルーツタワーはちゃんと客席後ろから出てきましたが、皆さん急ぎ足で舞台上でも小走りでした。早くガムランの持ち場につかなきゃって感じでしたね。

★バリ舞踊・・・ここのバリ舞踊で中央ピンクの衣装は駅田さん、緑の衣装の舞台下手は加藤さん、上手側は井上佳奈さんですが、井上さんの目がすごいくりくりしていて目玉焼きみたいな目なんです。(井上さんごめんなさい。)なのでいつもここは井上さんのおめめを見てしまいます(笑)

★祖国・・・金森さんの祖国は歌って聴かせるのではなく語って聴かせてくれました。今にも壊れそうな表情が観る者の心に深く沁み入る祖国でした。

★ラム・タム・タガー~つっぱり猫・・・李さんがどの辺りから出てきたのかわかりませんでした。キャッツのマキャヴィティが客席から突然現れるように李さんも突然現れたという感じです。4列目か5列目あたりの通路側の客席の背もたれに寄りかかってから舞台へ。
相変わらずかっこいいです。今回も下手側だったんですが視線はもらえなかったので残念(笑)
李さん今回は重量挙げ!女性ダンサーも小さく拍手していました。毎回違った演出でとっても面白かっこいい李さんでした。

★ミュージック・オブ・ザ・ナイト・・・全国公演からマント姿の男性ダンサー(斎藤さん・新庄さん)が出てくるんですが、この演出ってあんまり必要ないようにも思えたりして(笑)
今回も今さん・岩崎さんは素敵なダンスでした。今さんのネイルがとってもキラキラしていて綺麗でしたよ。いつもこんなネイルしていたっけ?

★飛躍に向かって・・・金森さんはこういう歌のほうが合っていますね。ちょっと笑えたのが「これからが腕の見せ所♪」のあたりで腰をぐっと前に動かしたんです。オイオイ!何の見せ所なんじゃい!

★ブエノスアイレス・・・金平さんのブエノスアイレス好きです。可愛いお顔をしているのに次々と男性を手玉に取っていく小悪魔的みたいでしたね。かっこいいです!

★スターライト・エクスプレス・・・ごめんなさい、ここはいっつも李さんのおへそが気になってしまいます。(笑)だってチラチラとシャツから覗くもんだから・・・

★スーパースター・・・金森さん、すっごいです。ジーザスでユダを演じているだけあって元祖?本家?のスーパースターを聴かせていただきました。迫力満点!!
(でも渡辺さんと福井さんのスーパースターも好きですよ。)

★アイ・ガット・リズム・・・駅田さんがタップリーダー、斎藤さん、岩崎さんと出てきます。岩崎さんのダブルピースはいつも客席からウケテます。ダブルピースでない違うリアクションも見たいんですが、ここはダブルピースと決まってしまってるんでしょうか?
ここで大感激したのが西尾さんのドラム・・正式にはなんて言うのかはわかりませんけど、
東京公演でもうまいなあと思っていましたが、今回また腕を上げたような、もう壊れてしまうのではないかと思うくらいに叩いていました。これを久しぶりに観れた感動とキャストの皆さんの笑顔と舞台の感動が入り混じってまたまた涙が・・・


ダンスパートの須田さんも笑顔満点、原田さんはいつも素敵なストレートヘアだし、海野さんは今まで大人しいイメージでしたけど、明るい髪色でパーマふわふわにイメチェンしてました。
小菅さんのバトンも泉さんほど大技はないけど上手でしたし、柴田さん、岡村さんもとっても元気でした。

全国公演は残りあと約1カ月。ホールが毎回違うと大変だと思います。でもプロなので舞台の大きさがどんなでもきっと身体で覚えていらっしゃるでしょうね。それでも怪我などには十分気をつけていただきたいです。

私は全国公演は今回が観おさめだと思います。
でもこれで終わりって気がしないんです。
ぜひ、また東京で55ステップスを観られる日が来るのを信じて待っています。

絶対待ってますからね!!!!!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ogalyn

おはようございます。こちらにコメントするのは初めてかもしれません。よろしくお願いします。

西尾さんの太鼓はマーチングマルチタムといいます。
太鼓の数によって、
3:トリオタム
4:クォードタム
5:クイントタム
6:シックステッドタム
というのですが、東京公演のときに確認したときはクイントタムでした。
(4連の内側にもうひとつ太鼓がありましたので。)
「重いんだよ!」と4連に変わっていればクォードです。(5個めの太鼓は使っていなかったので可能性もあります。)

出演者全員に見せ場があって、熱い演目で大好きです!
自分も全国ツアーは成田公演で見納めになってしまいましたが、
海劇場への凱旋は嬉しいですね♪

またお邪魔しまーす。
by ogalyn (2010-06-02 10:22) 

6月のほたる

>ogalynさんこんにちは。お越しいただき嬉しいです。

西尾さんの太鼓の正式名教えていただき、またまた嬉しいです。
吹奏楽部に入っている娘からはタムとは聞いていましたが、太鼓の数によって呼び名も違うんですね。さすがよくご存じです!!
55ステップス(もう55周年はとっくに過ぎていますけど・・・)
東京凱旋はみんなが前から待ち望んでいたので本当に嬉しいです。
どれくらい公演するかはわかりませんが、年内いっぱいはやりそうですよね?
生バンドを絶対入れて欲しいし、色んなヴォーカル、ダンサーさんで見たいです。

おかげで私の財布のひもは緩みっぱなしで大変ですけどね。

今日はコメントいただきありがとうございました♪ヽ(^。^)ノ

by 6月のほたる (2010-06-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。