SSブログ

「アイーダ」4月14日マチネ [劇団四季(観劇日記)]

CIMG2323.JPG

アイーダ:濱田めぐみ[ぴかぴか(新しい)]
ラダメス:阿久津陽一郎[ぴかぴか(新しい)]

このペアで観るのは1月以来2回目です。

1月に観た時よりさらにお二人の息がミクロ単位で合っていたようなそんな舞台でした。
それとアムネリスの光川さんですが、1月の初登場の時と比べたら全然違いましたね。
五東アムネのような好き好きラダメス感[ハートたち(複数ハート)]が以前よりぐんと増していました。
相変わらずの細さでお洒落のファッションショーの時に腕をプルプルさせても二の腕が揺れない・・・(ってどこ見てんでしょうね。)

光川さん全体的に演技がとっても良くなっていました。
裁判シーンではずっと涙をこらえていましたが、「我こそはイシスの神の・・・」の台詞で前に来た時にはお鼻の下が光っていまして、くるっと後ろに行くときにきらりと光る一粒の涙が落ちました。
ここのシーンですが、エジプトという大国を近い将来背負ってたつ後継者として人前ではあまり本来自分の表情を見せてはならないという私なりのアムネリス像があるので、このシーンは五東さんの方がやっぱり好きかな。


濱田さんですが、今回はあまり涙を見せていませんでした。
全開モードではなかったのでしょうか?
でも逆にすべてにおいて丁寧で言葉ひとつひとつが深くて、ほとんどガン見状態だった私は引きこまれていて身動きすら出来ませんでした。

「儚い喜び」はアイーダとラダメスの二人がお互いに恋心をはっきりと自覚させるシーンです。
この時のアイーダは相手がエジプトの将軍のラダメスだということも忘れてしまうほど美しいヌビアの地のことを夢中になって語ります。濱田さんの歌を聴くとこちらの脳裏にも美しいヌビアの国が浮かび上がります。

しかしラダメスは現実に引き戻される。それに対して(今さっき二人で夢を語りあえたばかりじゃない!なのに・・)「自分の運命が気に入らないなら変えればいい!・・・」その時の濱田アイーダの台詞が好きなんです。
(なんだ、やっぱりこの男はひとりでは何にも変えることはできないのね。思い違いだったようね。バイバイ!)
・・・・みたいな・・・ここのシーンは大好きですね。


お洒落のリプライズ、侍女という立場にも関わらず二人の間に立場を超えた友情が芽生える瞬間、アムネリスの両腕を自分の両手でトントンとしっかり支え、にっこりとほほ笑むアイーダ。

「神が愛するヌビア」では松本さんのネヘブカを聴き慣れていましたので、石倉さんのどっちかっていうと可愛らしい声に迫力は欠けましたが、それでも濱田さんの少しのブレもない地平線をまっすぐ行くような歌声にはやっぱり泣けました。

「ラダメスの手紙」・・・ラダメスからの手紙を手にして読みながらゆっくりと斜め前に歩いてくるアイーダ。ラダメスの歌の最後のほうで手紙の右下に目を落としてふっと微笑むアイーダ。
「星のさだめ」ではラダメスに(これ以上何も言わないで)というように口元を手で抑えようとするアイーダ。

「迷いつつ(リプライズ)」はアイーダの歌に震えが止まりませんでした。まさに魂の歌そのものです。アイーダソロのところは少し抑え気味でしたが、ラダメスが入ってからは物凄くて今思い出しても涙が出てきます。

カテコ中も涙が止まらず、しばらくは放心状態でした。やっぱり濱田さんは全てにおいて最高です。[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]



以上とりとめのない感想になりましたが、最後に・・・アンサンブルに入った朱さんもお元気でしたし、川東さん、深堀さん、田井さん、河野さん・・と私の好きな方ばかりでゾーザー軍団はかっこよすぎました。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

ばっちー

ほたるさん、こんにちは。
1月の阿久津ラダメス登場の2日目に突発してコメントさせていただいたばっちーです。

実は私も昨日のマチネ当日券で行っちゃいました!(子どもたちが5時まで習い事なのをいいことに、内緒の強行突発です)
座席が前方ではなかったので細かいところまではよく見えませんでしたが、やっぱり濱田さんおさえめでしたか?でも充分堪能です!!

阿久津さん濱田さんペアは声の響きがすばらしいですね!お二人の声の調和がもうなんと言ったらよいか・・・ビンビン胸に突き刺さります。
私も「星のさだめ」「迷いつつ(リプライズ)」で涙腺が・・・。
石棺シーンの背中トントンも、ううっ~~(泣)運命の再会シーンの微笑みにまた、あううううっっ~~(大泣き)

石倉さんはACLのコニーで拝見しましたが、小柄でいらっしゃるのにあの声がよく出るなあと感心します。身代わりを決意するシーンでの眼力が印象的でした。


あ~このお二人なら毎日でも観たいです♪♪
by ばっちー (2010-04-15 17:37) 

水無月

>ばっちーさんこんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ばっちーさんも一緒だったんですね。お子さんたちには内緒でしたか!実は私も内緒で行きましたが、ここでレポをアップしたらばれるに決まっていますよね。(笑)

濱田さんはいつ見てもやっぱり素敵です。何をやっても!ウィキッドのエルファバも好きだし、アイーダも!
阿久津さんと濱田さんのペアだと本当に演技も自然で熱くて安心して見ていられますね。
ばっちーさんも大泣きでしたか?
私はカテコの時も泣いていまして、帰宅途中もふらふらとして、出る改札間違えて反対の方向に歩いて行っちゃったり・・・(^_^;)

石倉さんはエクウスのジル役で出たばかりでの登板でしたね。ACLでも色んな役をやっていらしてました。ネヘブカも登板したばかりなのでこれからもっと良くなりますよね。

私はこのゴールデンペアで毎日見たら本当に酸欠で倒れてしまうかもしれません。(あと金欠も・・・(笑))

このお二人がいつまで居てくださるか心配で、毎週毎週キャス変が怖いです。


by 水無月 (2010-04-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。