SSブログ

劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」初日 [劇団四季(観劇日記)]

CIMG2319.JPG

「サウンド・オブ・ミュージック」初日公演に行ってきました。
アンドリュー・ロイド=ウェバープロデュース、日本初演の初日という事でかなりの賑わいでした。入場時、ロビー正面にはカメラがスタンバイしてあったのでなんだかちょっぴり入りづらかったです。


初日のキャストボード&キャスト表です。キャスト表には初日と書いてあるのでこれは記念になります。
CIMG2315.JPG
CIMG2321.JPG

映画版は2時間55分でしたが、この舞台は休憩時間15分入れて2時間半にまとめてあるだけに映画版と比べてしまうと多少不満が残るところは否めません。

それでもこれは大人から子供までどんな方でも楽しめます。

なんと言っても子役のみんなが可愛くて素晴らしい。それに大人でさえ緊張するだろう初日にも最後まで堂々としていました。これからのロングランを支えるのはこの子役達と言ってもいいくらいです。

5組30人の子役達がキャスティングされているのでこれから全員を一通り観たいと思いました。

今回の初日の子役ちゃんの中で特に気に入ったのが3人。

まずは次女のルイーザ役の飯塚萌木ちゃん。
自分の台詞がないところでもちゃんと役に成り切っていて表情も豊かです。

三女のブリギッタ役の片岡芽衣ちゃん。
時々まばたきをするしぐさがとっても可愛らしくてつい目がいってしまいました。
大佐とマリアの二人の気持ちを結びつかせるきっかけになる重要な役所です。

末っ子のグレーテル役の西山寿奈ちゃん。
とにかく見た目がキュートです。ほんわかした可愛さがなんとも言えません。カテコではちょうど正面だったのでこちらも一生懸命手を振ってしまいました。

谷口さんのリーズルもとってもよかったです。
マリアが来たばかりの時は(またどうせ今までと代わり映えしない家庭教師でしょ!ふん!)みたいなすんごい目つきをして睨みつけてる表情が怖いくらい。でも次第にマリアを信頼していく様子が表情豊かに伝わりました。
少女から大人の女性への成長途中の微妙な乙女心をもつ16歳のリーズル、谷口さんとっても合っていると思いました。

ロルフの飯田さんですが歌もよかったです。でも歌うのはワンシーンだけなのでもったいないなあ。
あと、ロルフの髪型はなんだかかっこよくないかなって思っちゃいました。

マリアの井上さんは歌もさすがに安定していて素敵でした。

初めて拝見した鈴木綜馬さんも予想以上に素敵な大佐でした。生の歌声を初めて聴きましたが、優しい歌声で惚れ惚れしました。カテコでは挨拶をされましたが、これもまた客演の方とは思えないくらい堂々とされていてとっても素敵な挨拶でした。


マックスの勅使瓦さんはまさにピッタリの役です。映画版のマックスのイメージでは栗原さん、神保さんあたりが出来そうかなって思ってましたが、勅使瓦さんの存在をすっかり忘れてました。ドンピシャです。勅使瓦マックス面白かった。

綜馬さんの「エーデルワイス」にもとても感動しましたが、今回涙・涙・・・だったのが秋山さんの修道院長の歌われた「すべての山へ登れ」でした。高らかに歌いあげるこの歌には感動しました。
早水さんの修道院長を楽しみにしていましたが秋山さん、これも予想外のはまり役だと思いました。

すでにご存知かと思いますが、初日のカテコではぺギー葉山さんが舞台に上がってくださり、ドレミの歌をみんなで歌いましたがその時もめちゃくちゃ感動してしまいました。
小さい頃から慣れ親しんできたドレミの歌の歌詞がこの舞台で歌われる事に私もなぜか痛く感動してしまいました。

こんな素敵な初日の公演に立ち会えてとてもよかったと思いました。
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]











それから、番外編になるのでこの事は書くかどうか迷いましたが、やっぱり書くことにします。

初日の舞台には数多くの四季劇団員の方がいらしてました。

その中に4月10日に千秋楽を終えたばかりの「エクウス」に出られた俳優さんのお姿がありました。

「エクウス」は今回2回ほど観させていただき、舞台の素晴らしさに感動しましたので、私は迷わず近づいて行ってその方に一言声をかけさせていただきました。

「先日、エクウスの舞台を観させていただきました。素晴らしかったです。御身体に気をつけてこれからも頑張ってください。」と。

にっこりと笑ってくださいました。
ほんの数秒間の時間でしたが、自分の気持ちを素直に伝えることが出来たとても幸せな一瞬でした。

本当にありがとうございました。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 6

SASA

本当に、劇団員の皆さんが大勢いらしていましたね。きょうくらいのことは
書いておいた方がいいです。たった1回しかない記念の初日ですもの。
by SASA (2010-04-15 14:02) 

水無月

>SASAさんこんにちは。いつもありがとうございます。そうですね。記念ですからね。俳優さんに声をかける機会なんて滅多にありませんし、最初で最後かもしれませんしね。
本当の舞台人て舞台に立つととっても大きく見えるんですよね。でも実際はそうでなかったりする。あの方も座っていらしたせいかお顔も小さくて長時間舞台でずっと台詞を言い続けられるような方には見えませんでした。
舞台の力って凄いです。
by 水無月 (2010-04-15 14:37) 

わか

今週行きます。楽しみ~ ♪
by わか (2010-04-15 18:07) 

水無月

>わかさんこんばんは。
今週行かれるんですね。子役ちゃんたちも可愛いし、歌もいいし、見どころ満載だと思います。楽しんでください!
by 水無月 (2010-04-16 21:37) 

わか

失礼いたしました。
今週 → 昨日 に訂正です m(_ _)m
そうだ京都行こうのCMで流れている
My Favourite Things はここからの引用だったんですね。
あの音楽が流れてきたとき、グッと来ましたよ。
オーケストラピットがあったのも、感動!!!

第一幕は、子ども達が、とっても良かったです。
第二幕は、あれーもう終わり、そんな感じでした。
映画をDVDで見たときは、最後ポロポロだったような。
現在、もう一度DVD視聴中。

初日は、そんなサプライズも用意されていたんですね (^^)/
すごーーーい。
毎週のように観に行っていた頃、キャストさんを知人だと勘違いして、
劇場入口付近ですれ違ったときに、挨拶してしまったことがあります。
「こんにちわ^^」
その方、キョトンとした顔をされていました。
瞬間、私も気がついて赤面。あはは
twitter 始めたら blog は更に滞り中な今日この頃です (>_<)
by わか (2010-04-17 11:24) 

水無月

>わかさんこんにちは。昨日ご覧になったんですね。芝&笠松ペアですよね?
そうなんです。オケピがあるのが嬉しいですよね。秋劇場で生演奏が入るのは約1年ぶりですよ。やっぱりあるのとないのでは臨場感が違います。

昨日の子どもたちはほぼ初日に出た子たちみたいです。上手い子居ましたでしょ?
ソワレだと、開始の時間が6時半で9時までに終わらせないと子役ちゃんたちが労働基準法にひっかかるので映画版と比較してしまうとあれ?っていうところはありますね。

それと私も俳優さんに思わず頭を下げたりしちゃいます。でもそんな時も向こうはニコってしてくださいます。嬉しいですよね。
どっかで見たことあるお顔だなあ?としばらく思い出せなくてよくよく考えてみたら俳優さんだったとか・・

わかさんもtwitter始めたんですね。
私も登録して毎日ぼそぼそつぶやいています。
キャストなどの情報が早いので重宝しています。


by 水無月 (2010-04-17 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。