SSブログ

『エクウス(馬)』のオフステージイベント [劇団四季(イベント・キャンペーン・グッズ)]

4月7日マチネ公演「エクウス」のオフステージイベントに参加してきました。

★参加者:山口嘉三、田村圭、藤原大輔、渡邊今人、キム ヒョンミン、チョン ドンヨン、パク ソンジン、ファン ソンヒョン、シン フンスン 計9名(敬省略)

最初山口さんが司会でしたが、なんだか段取りを考えていなかったようでしたが、テーマを「馬と私」という事で話を進めたいと思いますとおっしゃってオフステが始まりました。
今回のエクウスには昨年劇団に入団したばかりの韓国の方が馬役で出られていますが、台詞もカタカナだったりするので日本人でもカタカナの台詞って難しいのに日本語もまだよくわからない韓国の方が初めての台詞に大変苦労していたと話されていました。

そのあとの進行は田村さんになって皆さんの自己紹介。


≪テーマ「馬と私」≫

皆さん馬にはあまり縁がないような話しをされてました。
※韓国の方は自分でも顔を覚える為にプログラムの写真を載せます。


☆チョン ドンヨンさん・・・「馬は今までの人生の中で関係なかった、でもエクウスで色々馬のことを勉強しました。」
CIMG2310.JPG


☆パク ソンジンさん・・・「馬は嫌いでしたがエクウスで初めて馬と関わる事になったので馬屋に行ったりして勉強しました。」 ※実際はちょっと茶髪でふわっとした髪型をしています。
CIMG2312.JPG


☆ファン ソンヒョンさん・・・「馬を身体で表現するのが大変でしたが今では馬が好きになりました。」 ※見た感じの雰囲気が三雲さんに似ていると思いました。色白です。
CIMG2313.JPG


☆藤原さん・・・アランは馬をセクシーだと思っているので自分も馬のことをそう思えるように頑張りました(・・・みたいな事を言ってました)


☆渡邊今人さん…馬を演じるのは3回目ですが毎回馬屋に行ってその馬のムービーを撮ったりして馬の動きを研究しました。
例:馬が動く時は鼻から行く、小回りが出来ないとか。




《質問コーナー》

①エクウスで苦労したところや注目して欲しいところは?
藤原さん・・・ 狂気的な部分を出し過ぎない。
山口さんがそれについて補足・・・ 狂気的な部分を出して演じようとすると逆にそれが演技の邪魔をしてしまうので、いいアランが出来ない。でも藤原君は周りの先輩方のアドバイスを聞いてとても良いアランになっていると思います。

②リラックス法は?
シン フンスンさん…料理(元々料理人?)
CIMG2311.JPG

③美しいと思ったもの?
キム ヒョンミンさん・・・(最初質問の意味を何か勘違いしていたらしく、「日本に来た事」と答えたら他の方々が韓国語で何かアドバイスしたら質問の意味がわかったみたいで「ここに来て下さったお客様!」と答えていました。会場からは笑いが[わーい(嬉しい顔)] ※エクウス舞台ではステージシート右ブロックのほぼ中央に座っています。パッと見、横山清崇さん似?
CIMG2314.JPG

④よく口ずさむCMソングは?
チョン ドンヨンさん・・・韓国ドラマの「天国の階段」のテーマソングを最後まで熱唱しました。途中田村さんが止めに入りましたが、結局1フレーズ歌っていました。すごくお上手で素敵な歌声で聴き惚れました。[黒ハート]
※ちなみにこの歌です(you tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=sMWOBICJ4AQ&feature=PlayList&p=D0D81BA8F6BB0805&playnext_from=PL&playnext=1&index=2

⑤仕事以外で夢中になっているもの?
ファン ソンヒョンさん・・・日本語の勉強


質問は以上の5つでした。

最後にまた山口さんのお話。
山口さんの馬の思い出は、幼い頃、馬糞を踏まされたそうです。

そして最後にエクウスの次に自由劇場で上演する「春のめざめ」のお話しをされました。

「春のめざめ」は山口さんが所属している劇団昴で以前ストレートプレイで公演したことがあったようですが、10代の若者たちを演じるのに俳優さんの年齢がかなり上だった為全然良くなかったとおっしゃっていました。
でも劇団四季では20代の若さ溢れる俳優たちがすごいパワーに満ち溢れているので素晴らしいのでぜひ観ていただきたい!!と熱弁されていました。


以上ですが、記憶力がとっても乏しいので文面はかなり適当です。ごめんなさい。

韓国の方々はまだ日本語が片言なので通訳が時々入りましたが、それでも必死で日本語で答えようとしている姿にとっても感動しました。
皆さん背も高くスラッとしているわりには意外とがっしりした体格をしていらしてかっこよかったです。
これからも応援していこうと思いました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。