SSブログ

福井さん、55ステップス全国公演初登場! [劇団四季(観劇日記)]

月曜日のキャス変でアイーダのラダメスに入ると勝手に想像していた福井晶一さんがなんと55ステップスにキャスティングされたので、あわててチケットを用達して行ってきました。
ソンダン浦安公演、福井さん全国公演は初登場です。[手(チョキ)]
CIMG2297.JPG


この公演はなんだか駅から遠いようだったので、前から行くのを悩んでいましたが、福井さんが入ったなら帰れなくなっても行かなきゃ!ってな感じでしたが、意外と近かったです。うんこれなら一回行けば次も行けるかな・・・[わーい(嬉しい顔)]

浦安市文化会館は一階席のみで舞台も広々としていました。
カテコでは皆さんすごい汗をかいていたので、めずらしいな・・と思いましたが、舞台が広い分動きも大きくしないといけないのでいつもより運動量が多くて大汗をかいていたのかもしれませんね。(と勝手な解釈をしてみる。)


さて、今回やっぱり中心に見てきたのは福井晶一さんです。[黒ハート]
ソンダンで福井さんを見るのは東京公演以来です。
ご本人も久しぶりのソンダンなので、登板初日はちょっと固いかな?って想像していましたが、全然そんなことはありませんでした。もうのびのびと余裕な感じでした。[手(チョキ)]

「星のさだめ」「祖国」は久々に泣かせていただきました。白い衣装も福井さんが着るとパジャマには見えませんでしたよ。
「トプシー・ターヴィー」はとってもはじけていました。[るんるん][るんるん][るんるん]
わお!!福井さんのトプシーを見るのって久々!!ちょっと口をひん曲げてニヤッと笑ったり、李さん扮するカジモドの顔を見た時は「うわっっ・・・はっ・・ふっ・・・」みたいな嫌~な感じでとっても表情が豊かでした。

「早く王様になりたい」のところでは観客席で右手を高くあげて行け行けポーズ[手(グー)]を何回もしていてとっても楽しそうでした。
あと何といってもかっこよかったのが「飛躍に向かって」と「スーパースター」
声もよく出ていて気合いがものすごく入っていました。
実のところ、渡辺さんのスーパースターを聞いたあとだとちょっと物足りない部分はあったりもしたんですが、やっぱり福井さんのスーパースターが一番好きです。

それと福井さんの「星のさだめ」を聴いてしまうと早くアイーダのラダメスで観たいと思ってしまいましたね。
お髭もうっすらとしていたので、もしかして伸ばしているのかな?


福井さん以外の感想も少し・・

思わず笑ってしまったのが、「ビーアワゲスト」の最初で前田さんがステッキを落としてしまった時。
シーンとしている中で「カラ~ン・・・」って音が聞こえ、前田さん「やっべー」みたいな照れ笑いをしてステッキを拾いに行きました。下手側で結構目の前の出来事だったので周りの方たちも笑ってしまい、舞台の皆さんもにやけてましたね。その時目の前にいた李さんも笑っているように見えました。


その李さんのタガーは今回も変な動きをしていました。あのナンバーって下手側に向かって指をさしながらウインクをする時が確か2回あるんです。
(あ、もしかして私を見て指さしてた?いやん!きゅっ[ハートたち(複数ハート)])っと勝手にときめいていた方が私だけでなく何人もいらしたはずです。(笑)
「ふぉー!!」とかどっからそんな声出してるのぐらいに響きわたっていましたね。
相変わらずキラキラパワー全開の李さんでした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


今回、福井さんの次に楽しみにしていたのが坂田さんの「ヴァリエーションズ」です。

しばらく「コーラスライン」のキャシー役でソンダンには出られていなかった坂田さんが戻ってきました。
もうかっこよかった~!!
いつもヴァリエーションズではなぜか見ていて涙が出てくるんですが、今回もそうとうきましたね。
なんだろ?ダンスのしなやかさ??う~ん、何がって言い表せないんですね。
坂田さんの存在自体が素晴らしいというかこのダンスをしている時の坂田さんから他の方とは違った何かを感じられるんです。うまく表現できませんがやっぱりヴァリエーションズは坂田さんでないとね。


最後の「アイ・ガット・リズム」ではダンスパートの皆さんの元気なタップを見ているとやっぱり泣けてきます。
そしてキャストの皆さんのはじける笑顔にもう涙腺は崩壊状態です。

(ありがとう!!)
こんなに楽しませていただいて本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。
このままこの会場から離れたくない、いつまでもカテコが続いて欲しい。。。そんな思いを今回特に感じた55ステップスでした。


ところで、私が感じているだけかもしれませんが、このソンダンって会場に着いた時からお客様がみんな笑顔なんです。
これから楽しいソンダンが見られるというだけで自然に笑顔になっているんですね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
そして観終わった後ももちろんみんな笑顔。会場中が笑顔に溢れて幸せ一杯の55ステップスって本当に素晴らしいと思います。


ソンダンは5月の公演で観るのは最後になると思います。あと1回しか見られないのはとってもさびしいですが、
6月末まで全国を回るので俳優やスタッフの皆さんお怪我のないように頑張ってくださいね。
[るんるん][るんるん][るんるん]




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 2

minmin

水無月さんこんにちは。

ソンダンの記事、読んでいる私も笑顔になっていました。ソンダンいいですねー。パジャマには見えない福井さんの姿を、私も見たかったです(笑)。

私は今でこそ横浜市民なのですが、お隣の浦安市役所に婚姻届を出した浦安っ子なので、そういう意味でも行きたかったです。
by minmin (2010-04-11 15:08) 

水無月

minminさんこんばんは。お元気ですか?
いつもご訪問ありがとうございます。
久しぶりの福井さんのお姿かっこよかったです。
minminさんは浦安に縁があったんですね。
でも今は横浜なんて・・キャッツシアターに近くて私はとっても羨ましいですよ。
劇場に近いととっても便利ですけど、気軽に行けてしまうと私は逆にやばいかも(笑)
また私もお邪魔させていただきますね。


by 水無月 (2010-04-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。