SSブログ

感動体験!みんなで歌おう『アイーダ』 3月31日(水) [劇団四季(イベント・キャンペーン・グッズ)]


「アイーダ」東京公演初登場の歌のイベントに参加してきました。段取りだけ簡単にレポします。

劇場入口の受付でもらったのはアンケート付きのイベントスケジュールが書いてある紙と下の歌詞カードです。

CIMG2296.JPG

イベントの歌は「神が愛するヌビア」。

公演終了後、20分程度待ってからまた劇場へ再入場、指定された座席へ着席。

司会は大塚俊さん。他のイベントでも司会で大活躍です。
歌の指導はネヘブカ役の松本昌子さん、キーボードでの伴奏、指導はメレブ役の金田暢彦さん、座席側で指導して下さった方はアンサンブルの岡本有里加さん、中村厳さん、大森瑞樹さん、伊藤典子さんです。

最初の紹介では、岡本さんは「お洒落は・・・」の時のファッションショーで緑のドレスを着ている、中村さん・・・ファラオにヒ素を盛る役、伊藤さんはファッションショーでは蛇のピンクのドレスを着ている、と自己紹介をしていました。(大森さんのところはごめんなさい、忘れました・・・)

大塚さんは初めのシーンでアイーダに捕まえられて殺されそうになり、アモナスロを逃がすシーンではメレブに刺される役と自己紹介をしていました。そうそう、大塚さんの着ていた服が何かの衣装かと思うほどとっても個性的でした。

まずは金田さんの指導で発声練習から始めました。
そのあとはネヘブカ松本先生のご指導。松本さん、メイク取って素顔になるととっても可愛らしくて素敵な方ですね。岡本さん、伊藤さんも可愛い方でした。

練習では「思い出そう 今 自由な日々を いつか甦る 懐かしい 夢」のところは奇数列と偶数列の二つに分かれて歌いました。そのあとはみんなユニゾンです。

「夢」の歌詞のところは本来アイーダのソロパートですがここは皆一緒に歌いました。

オケの音楽とも何回か合わせてから、グループ別に発表です。

このグループは4つに分かれていまして、座席のセンターブロックの右半分は1グループ、左半分は2グループ、右サイド3グループ、左サイド4グループ。

1グループから順番に舞台で歌うことが出来ました。
照明も最初暗くして音楽が始まったところで明るくなり歌い始めます。
舞台に上がって客席から視線を受けるとやっぱりちょっと緊張してしまいましたが、楽しく歌うことが出来ました。

最後は大塚さんより、これからのアイーダのイベントのお知らせやアイーダが7月まで延長になったこと、チケット買って下さいね~と元気に宣伝されました。


・・・と以上とっても簡単なイベントレポでした。

次回の歌のイベントは4月4日ですが、これはもう締め切っていますね。
追加された4月29日のイベント申込み受付は4月2日の10時~だそうです。(インターネットでの申込みのみ)
とっても楽しいので皆さんも参加してみてはいかがですか?




nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 14

ひつじ

こんばんは。歌おうレポありがとうございます(^-^)
すごく気になってたんです。何歌うのかな〜って。
『神が愛するヌビア』ですか!あんな難しそうな歌。。皆で歌えてとっても楽しそうですね!私もイベント参加したくなりました。
今回は歌詞カード頂けたんですね☆ 確かウィキッドの時は回収されたような・・。楽譜付きだったからかもしれませんね。
by ひつじ (2010-03-31 23:50) 

Loco

水無月さん、こんばんは。
こちらにははじめてお邪魔致しますが、実は、いつも楽しく拝見させていただいております☆

今日はありがとうございました!
確か、大森さんの自己紹介は、「ピラミッドを建てよう」で、裏切り者をナイフで殺す役・・・だったと思います。
そういえば、大森さんは中国のご出身でしたね。彼のたどたどしい日本語、とてもかわいらしかったです。でも、彼のダンスはとても力強くて好きです!

あと、大塚さんのファッション、私も気になりました・・・個性的すぎです(笑)

今日は本当に楽しかったですね♪
また、ご一緒の際には是非よろしくお願いします。
by Loco (2010-03-31 23:59) 

水無月

>ひつじさんこんばんは。ちょっとブログ放置してました(笑)ひつじさんの所にもここ数日お邪魔できずすみません。いつもありがとうございます。超簡単なレポで申し訳ないです。
ヌビア難しかったですよ。アイーダpartばかり聴き慣れているので楽譜もなく、結構アバウトでした。私なんか堂々と間違って歌ったりしてましたし。
歌うことは好きなのでかなり自己満足の世界でしたよ(笑)
ひつじさんも歌お好きですよね?
次回のイベント申込みしてみたらいかがでしょうか?
私は残念ながら29日は仕事なのでもう参加はできませんが・・・
そうそう、今回は歌詞カードだけで楽譜なしだったのがちょっとだけ不満です。今までの歌のイベントは楽譜あったんです。終了後には回収されましたけど・・・別に個人で楽しむなら持って帰ってもいいじゃないと思った記憶があります。ま、それはいいとして、舞台にも立てますし、こういうイベントはお勧めです!


by 水無月 (2010-04-01 00:16) 

水無月

>Locoさんこんばんは。今日はありがとうございました。お越しいただき嬉しいです。最近はたまにしか更新してなくてすみませんです。^^;
そうでしたね。大森さん、自己紹介で喋っているのを聞いて、(あ~そういえば大森さんて改名さんだったわ)と思いだしました。キャッツにも出ていましたよね。私も、日本語のたどたどしさが好印象でした。素敵な方でした。

大塚さんの服は自前だそうです。私は何かの衣装かと思いましたよ。
あのような格好でも普通に街を歩くらしいです。

今日はイベント目的の観劇と言ってもいいくらいですね。
お仲間とお話出来たこととイベント参加出来たこと、すごく楽しかったです。
またご一緒できたらいいですね。その時はまたよろしくお願いします。
カラオケにも行きたいですね。ちょっと先の日程で計画しますね。


by 水無月 (2010-04-01 00:28) 

tomonina

こんにちは、twitterからきました、tomoninaです。
昨日のイベントのレポを探していて辿りつきました。
すごくすごく楽しかったので、本当に4/29も行きたくて行きたくて
仕方なくなっています。(^^;

そうそう、アンサンブルの岡本さんのお名前を失念していたので
こちらで分かって良かったです。
あと大森さんの自己紹介も!
ダメですね~初めてのイベント参加にすっかり舞い上がっていたようです。
またこのようなイベントに参加したいと思っています。
ご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします!
by tomonina (2010-04-01 11:01) 

水無月

>tomoninaさんこんばんは。お越しいただいて嬉しいです。
アイーダの歌のイベント楽しかったですね。歌のイベントの参加は初めてなんですね。私も違う演目で参加した時はやっぱり楽しくて指導して下さった俳優さんのファンになりました。あの時は四季劇場の初舞台でした。良い思い出です。
tomoninaさん、次回も応募しちゃいましょう。私は残念ながらもう参加はできませんけどね。
大森さんの紹介も忘れちゃってコメント下さったお友達に教えていただきました。私もかなりひどい記憶力なので・・・^^;
アイーダの他のイベントには多分参加できませんが、春めざのイベントのどれかにはぜひ参加してみたいです。
またご一緒出来るときはこちらこそよろしくお願いします。次回お会いできるのを楽しみにしています。
今日はありがとうございました☆彡
by 水無月 (2010-04-01 21:49) 

アキ

こんばんは~。
このイベント写真がアップされたとの事で、早速確認してきました。
水無月さんはバッチリですね!私は微妙です(笑)それでいいけど・・・

さすがですねぇ~ ちゃんと報告できるところがすごい!!
今回のイベントは四季ツウなお友達が多かったので、私は気楽に参加しました。自分だけだったら・・・レポしなきゃ!!といらぬ責任感に駆られて、知らないアンサンブルさんまでシッカリ記憶する努力をしたと思いますが。

大塚さんのスカート!?あれで私服ですか?
南十字星のインドネシアの衣装かと思いました(笑)
不思議な格好されてましたね。

ステージに上がるイベント参加は初めてでした。
2階席までシッカリ見えるのですねぇ。濱田さんが「その日のお客さんの様子を感じ取る・・・」ておっしゃるのがわかる気がしました。
自分に余裕があれば、客が芝居に入り込んでくれているか・・・冷めているか・・・感じるかも知れませんね。コワイお仕事です。
改めて生の舞台の仕事ってすごいなぁ~と思いましたよ!!
そんな事考えながら歌っていたので、私は上達しないでしょうね(笑)

また機会があれば参加したいです。
夫ともども宜しくお願い致します。
by アキ (2010-04-02 23:43) 

水無月

>アキさん、おはようございます。この間はありがとうございました。楽しかったです。アキさんの写真は微妙でしたね。当日は前の列で歌えばいいのに~って思いながら見てました。(笑)
私の記憶はかなりあいまいです。本当はメモを取りたかったんですが、あの中でメモ取りはちょっと出来なかったですね。
大塚さんの私服ですが、写真を見ると普通に見えます。色ってあんなだったっけ?とかほんと私の記憶はお粗末・・・^^;皆さんスカートって言ってますが、色は違いますがラダメスもあんな感じの履いてるシーンありますよね。
アキさんは舞台に上がるイベントは初めてだったんですね。また、そんなイベントがあったら一緒に参加できたら嬉しいです。
昨日は復習のため?に久しぶりにカラオケに行ってきました。
何曲か携帯で動画をとって後から見たらかなり面白い。うちらバッカじゃないの?って盛り上がりましたよ。

四季カラも計画したいのでアキさん、よろしくお願いしますね。



by 水無月 (2010-04-03 07:00) 

アキ

おはようございます!
そうそうラダメスも赤いスカートみたいなの履いてますよね。前日の最前のお友達とあの赤いスカートは阿久津さんと金田さんは共通で履いているのではないか?と話し合っていました(笑)
阿久津ラダだと2cmぐらい床から浮いてますが、金田ラダだと微妙に床についてます。身長も阿久津さんの方が高いか…はたまた足が長いのか?
「ダブル・トリプル全ての衣装が個々に揃えてあるのか?」と言う質問をイベントの度に書き続けていますが…読まれたことないです↓↓↓
四季カラもいいですねぇ~と言ううちに春休みが終わってしまう(^_^;) 神が愛するヌビアをハモれますかねぇ~ 上のパートが多かっけど…(笑)
by アキ (2010-04-03 09:27) 

minmin

水無月さん、こんばんは。
楽しそうなイベントでいいですねー。とっても羨ましいです。
私は今、春恒例の体調不良(体はピンピンしていますが、咳がひどい!)のため、観劇できなくてうっぷんが溜まっているところ。でも、一足遅くレポを読ませていただいたら、楽しい気分になりました。
いいないいな、しか言えませんが、私も咳が出なくなったらイベントにも参加してみたいです。
by minmin (2010-04-04 00:29) 

水無月

>アキさんおはようございます。ラダメスのスカート、金田さんはすそが床スレスレでした。最前だと目線がちょうど足元だからそんなところもなぜか見てて覚えていますよね。阿久津さんのほうが背は高いと思いますが、衣装はダブルトリプル揃えているんではないでしょうか。
カラオケ、春休みはもう無理なので夏休み?に向けて計画しますか?
ヌビアは3重奏か4重奏ですよね。ハモれるように勉強しておきます。難しいけど(^-^;
明日は恒例のキャス変です。動きがあると嬉しいな。
by 水無月 (2010-04-04 08:35) 

水無月

>minminさんおはようございます。ご訪問ありがとうございます。咳は毎年この時期ひどいんですか?早くおさまるといいですね。それまで少しお預けだと思いますが、きっと良い事が待ってると思います。イベントにも次回参加出来るといいですね。私は次は春めざのイベント参加を計画しています。
お子様も来週から小学校に通われますね。ドキドキの一年生。楽しみですね!
by 水無月 (2010-04-04 08:42) 

まりか

はじめまして♪
4日の歌おうイベントに参加してきた者です。
興奮覚めやらぬ中、こちらを拝見したら、昨日の感動がよみがえり…
思わず初めてコメントさせて頂きます<(_ _*)>
4日のイベントは内容は一回めと同じっぽかったですが
司会の田井さんを始めとして俳優さん達が違ったみたいです。
松本さんがいらっしゃらなかったのは残念でしたが
皆さん魅力あふれる方でとても楽しかったです。
ヌビアは男声三重唱女声三重唱にアイーダさんとネヘブカさんが加わって
八重唱みたいことも言ってました。
もらった紙に29日分は締切りましたと書いてありました。
やっぱり人気のようですね!
またこういうイベントやって欲しいです。
拙い文章で長文失礼いたしました。
by まりか (2010-04-05 00:37) 

水無月

>まりかさん、はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
4日のイベントに参加されたんですね。私が参加した時と歌の内容は同じだったようですね。
田井さんの司会、見たかったです。田井さんてなんとなくおとなしいイメージがあったのですが、結構ノリがよろしかったようで・・・
私の時は松本さんが指導してくださったのですが、記事に書いたように、ヌビア人のメイクをしている時ってちょっと怖いお顔(松本さんごめんなさい・・)だったんですが素顔はとっても可愛くて、指導ぶりも面白くて素敵でしたよ。
ヌビアの歌はアイーダとネヘブカが加わると八重唱なんですか!それはすごい!この歌は大好きです。難しいけど一度挑戦してみたいですね(笑)

最後の回はもう締め切ったようで、人気ぶりがわかります。
私もまたこういうイベントやって欲しいと思います。そしたらまた絶対参加したいです。
もしご一緒出来る機会がありました時はよろしくお願いしますね!

今日はありがとうございました。またいつでもいらして下さい(^^♪

by 水無月 (2010-04-05 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。