SSブログ

劇団四季「エクウス(馬)」初日 [劇団四季(観劇日記)]

劇団四季「エクウス(馬)」が3月22日に初日を迎えました。
私はこの演目は初めて観ました。以下、初日のキャストです


マーティン・ダイサート 日下武史
アラン・ストラング     藤原大輔
フランク・ストラング   山口嘉三
ドーラ・ストラング    木村不時子
へスター・ソロモン   都築香弥子
ハリー・ダルトン    高林幸兵
ジル・メイソン      石倉康子
ナジェット       渡久山 慶
看護婦        豊田早季
馬たち  パク ソンジン
      チョン ドンヨン
      シン フンスン
      ファン ソンヒョン
      キム ヒョンミン

この「エクウス」は自由劇場では3度目の上演です。
作家のピーター・シェーファーがこの「エクウス」のモティーフとなる話を聞いたのが、友人と田舎道をドライブしていた時だそうです。極度な精神不安定の若者が、馬の眼をつぶしたというショッキングな事件、そのエピソードは1分も掛からない短いものでしたが、そこから想像力が働き今回の戯曲に生まれ変わったそうです。

今回その精神異常の青年アランを藤原さんが初めて演じました。藤原さんを観るのはユタ以来です。
藤原さんってこういう役って合ってますよね。

全編を通してこのアランという青年は私には精神異常の少年だとは思えませんでした。
確かに屈折した性かもしれません。でも彼は日常は普通に人と会話し、普通に生活していた。
誰にも打ち明けられない秘密はあったとしても。
その秘められた部分を何を基準として『正常』とみるか『異常』とみるか、でも一般社会が『異常』と判断すればそうなってしまう現実なんですよね。

この「エクウス」はアランの心の闇を解き明かしていくだけでなく、アランと向き合う精神科医のダイサート自身の心の葛藤をも同時に描いているところが面白いと思いました。

日下さんは初演からダイサートを演じているんですね。この「エクウス」もかなり台詞が多いです。私は初見なもので、あまり気付きませんでしたが、2、3回ちょっとだけ危ないところがあったようですが、日下さんの独特な台詞廻しは相変わらず見事です。

今回はステージシートに座ったので、裁判の傍聴人のような感覚で観ることが出来ました。
でもやっぱりステージシートって緊張しますね。動いたり咳なんかしちゃうと舞台の雰囲気を乱してしまうのではないかと終始思いながらの観劇でした。

普通に客席側から観ると馬がライトによって浮きあがって見えたりすそうです。
今回の馬たちは昨年7月の研修をきっかけに四季に入った韓国の方ばかりです。身長も180センチ以上という長身で客席から見てもかなり迫力があったみたいですね。カテコで並んでも身長が皆ほぼ一緒でかっこよかったです。
この馬役を以前は芝清道さんや福井晶一さんも演じられたんですよね。観たかったなあ・・・・

あと、馬のマスクですが、よくみると6頭ともまるっきり同じではなくて微妙に形が違うんです。
そして舞台装置ですが、先日亡くなられた藤本久徳さんが手がけたそうです。
なので、今回の公演は藤本さんの追悼公演でもあるようです。


私はこの無駄のないシンプルな舞台装置、好きです。あっと驚く仕掛けもありますし、舞台に置かれた長椅子を動かすことによって観る者の想像力をも働かせるんです。
こんな舞台装置を考えるなんて凄い方だったんだと改めて藤本さんのご冥福をお祈りいたします。


・・・・ということでとっても重い演目で感想がうまく書けませんでしたが、1回はステージシート、1回は客席で観ると違った角度で2度楽しめるかと思います。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 8

hu-mika

水無月さん、初日でしかもステージシートなんてすごい席をお取りになられてたのですね!
私も今月末か来月頭に行く予定です。
それにしても、アランが精神異常に見えないのはちょっとイタイかも…??? 精神異常に見える青年に対する、こちらのまなざしのほうが実は異常なんだっていうストーリーのほうがより『エクウス』の深さが出るような気がします。…って1回も見てないのになんてこと言うんでしょうね、私(^^;)
観に行くのが楽しみになってきました。私はたぶん1回しか行けませんが、1回でめいっぱい堪能して帰ってきまーす。
by hu-mika (2010-03-23 16:59) 

水無月

>hu-mikaさんこんにちは。アランが精神異常に見えないのはちょっとイタイですか?藤原さんの演技がどうこうというのではなく、今の世の中アブノーマルなことが多すぎて私が麻痺してるのかしら?
私なんかよりhu-mikaさんのほうがよっぽど理解力・洞察力に優れているので観た感想楽しみにしていますね。
私もあと1回観れるかどうかわかりませんが・・・日下さんがお元気なうちに(?)見とかなきゃ。

by 水無月 (2010-03-23 17:24) 

hu-mika

精神異常に見えてほしいのは、アランの行動がおとなの目から見て、“狂気”に見えたほうがスリルがあってわくわくするだろうなぁと思ったんです(^^)
確かに水無月さんがおっしゃるように、アブノーマルなことが蔓延しているご時世なので、何が正常、何が常識的で何がそうではないか、物差しではかるのは難しいですね。アランのような行動に似たような狂気は毎日のようにテレビのニュースでも流れてぞっとします。
ストレートプレイの達人・日下さんの演技&舞台装置、それだけでも見所満載ですね。
それと福井さんのかつての馬役はどんなだったろう…と妄想する楽しみもあります(笑)。
by hu-mika (2010-03-23 19:18) 

ひつじ

馬の方々は、去年の研修をきっかけに・・ってウィキッドで濱田さんが出演されてる週に1日だけ江畑さんが出演されたあの日ですね。。
って関係ない話、すみません。。
レポを読ませていただき、観劇がますます楽しみになってきました!明後日行ってまいります♪ 重たい話な雰囲気ですが、日下さんの演技に惚れている私としては気合いを入れて観てきたいと思っています!
by ひつじ (2010-03-23 19:25) 

水無月

>hu-mikaさん、確かにもっと狂気に見えたほうがスリルあるかもしれませんね。中には狂気に感じた方もいらっしゃったかしれませんが・・・
hu-mikaさんはいつ頃観に行かれますか?1幕後半から2幕~最後までアランがなぜ馬の眼をつぶしたか次第に明らかになっていく様がとっても見どころあります。
舞台と照明もすごく素敵です。こういう舞台を観ると劇団四季って元々ストレートプレイから始まったんだっけと思い出します。
人間が演じる馬にも注目です。
by 水無月 (2010-03-23 19:45) 

水無月

>ひつじさんコメントありがとうございます。馬の方々のことはパンフレットにそう載っていました。そんな日があったことも私は忘れていました。ひつじさん、よく覚えていますね。
明後日は重い雰囲気をじっくり楽しんできてください。あっという間の2時間半です。
ひつじさんの感想も楽しみにしています。
いつかお酒でも飲みながら四季話をしたいものです。

by 水無月 (2010-03-23 19:56) 

hu-mika

見所を教えていただいてありがとうございます(^o^)
馬のマスクもチェックしてまいりますね~。『エクウス』は夫婦で行く予定にしているのですが、前日予約で席を確保しないといけないので、まだ日は決まってないのですよ~。
週末はアイーダのチケットを持っていますが、仕事がたまってて行けそうになく、夫が観にいくことになりそうです。金田ラダメスを観てないので楽しみにしているみたいです。
by hu-mika (2010-03-24 10:40) 

水無月

>hu-mikaさん、ありがとうございます。私の前のコメントですが、舞台と照明のところ、正確に言うと舞台装置と照明です。エクウスは前予でご主人とですか。私もあと1回は前予になると思います。ご主人は金田ラダメスはまだだったんですね。金田さんビジュアルは申し分ないですよね。あとは好みの問題。しつこいけど私は福井ラダメスを待ってるのになかなか来ないです。
by 水無月 (2010-03-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。