SSブログ

高崎白衣大観音 [旅行]


新年は毎年群馬で過ごします。
ホテルの周辺は何にもないところですが、温泉と食事は最高に美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

2日は高崎観音まで初詣に行きます。


CIMG2078.JPG


CIMG2079.JPG


CIMG2082.JPG


CIMG2083.JPG


下から観音様を見上げる人達がとっても小さく見えます。
CIMG2085.JPG


CIMG2086.JPG


白衣観音(びゃくえかんのん)は昭和11年に建立。
高さ41.8メートルで当時は東洋一と言われたそうです。息災・安産・子育ての仏様であるが、何でも願ってよいと書いてあります。
胎内は9階で、20体の仏像が安置されています。
展望窓からは関東平野、上毛三山、浅間山、信州の山並などが望めます。


個人的には写真1枚目の横から眺める観音様が好きです。



高崎だるまも売っていました。
CIMG2087.JPG



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

わか

一番上の展望台は頭ですか。
仙台の大きな観音様と、東京湾富津の観音様、
茨城牛久の観音様には登ったことがあります。
by わか (2010-01-03 21:44) 

水無月

わかさん、こんばんは。
ここ数年毎年行っていますが、胎内に入ったのは数年前なのであまり正確に覚えていないのですが、(2枚目の写真がわかりやすいですが)肩の部分に穴があいてます。そこが一番上の展望台だったと思います。
頭の部分は行けたかもしれませんが、人ひとりしか通れないせまい階段になっていたかと思います。
展望台からは本当に眺めがいいですよ。

by 水無月 (2010-01-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。