SSブログ

キャッツ追記…カテコに思う [劇団四季(その他)]

昨日の記事に書かなかった事を追記で少し書きたいと思います。

キャッツが開幕して10日余り、私は初めてシアターに踏み入れたので早速ゴミ探しをしました。皆さんご当地ゴミの情報をよく知ってらして中には係の方に「崎陽軒のしゅうまいはどのへんにありますか?」などと直接聞いている方も。

ロビーは五反田よりは広くなったけれど、トイレの数は前とあまり変わらない気がしました。相変わらず休憩中は行列でしたし。
希望を言えば両側にあると便利なんですけどね…


さて問題のカテコ…


知ってはいましたが、やはりあのアナウンスには興ざめしてしまいます。
昨日はアナウンスがあって帰り始めたお客様もいましたが、粘ってやがて拍手も一体となったので猫ちゃん達が出て来てくれましたがそれで終わりです。
笑ってしまったのが阿久津さん、変な歩き方で出て来て最後はじけてました。舞台でももっとはじけて欲しかったです。

それにキャッツはやっぱりタガー締めがなきゃ最後は締まらないですよ。
五反田ではタガーの合図で客席の手拍子が一体となって最後は一本締め[exclamation]気持ち良かったなあ…

そのうち他の演目も全部アナウンスが入るようになるのかもしれませんね。
やたら長いカテコもどうかと思いますが、カテコの時の俳優さんの笑顔が見たかったり、手を振ってもらいたかったりでファンは期待してしまうんです。

いっそのこと、拍手が鳴りやまない時には俳優さんが「ありがとうございました!お気をつけてお帰り下さ~い!」…な~んて肉声が聞けたりしちゃったら私は大満足でおとなしくキッパリと帰りますよ(笑)


そんな事絶対ありえないですよね(笑)


以上追記でした。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

hu-mika

こんにちは。キャッツの記事を読ませていただきました。
水無月さんの文章で自分がキャッツを観に行ったときの感激がよみがえりました♪
ミストの体育会系ってわかる気がします。松島さんのミストって自信たっぷりな感じがまたいいですよね。私、指名された時のボンバルの表情「えぇ?私ぃ…!?」っていうあの顔が大好きです。
グリザベラは早水さん!っていうお気持ちもすごく頷けました。今のメンバーがいつまでいらっしゃるかわかりませんが、出来るだけ観に行きたいです。アナウンスはほんとに困ったものですよね。このまま変更されないなら、役者さんたちがこれで少しでも休めているなら…と気持ちをこちらが切り替えるしかないのかもしれませんね。


by hu-mika (2009-11-24 17:56) 

まっすん

どうも~
私は横浜キャッツのMY初日は12月なんで・・・内容へのコメントは出来ないですけど、最近あちこちで不満が上がっているカテコについて、一言。

7月に初ブロードウェイに行きました。
あちらはホントに簡単なカテコしかないです。
一度出てきたら、もう二度と出てくることはありません。
BWの来日公演もどんなに拍手が鳴り止まなくても・・・ぜ~~たいに出てきません。BWではこれで当たり前みたいです。
日本はお客さんのマナーも良いし、役者のサービスも良いですよね。
四季が方針をBW風サッパリ系に変えたのでしょうか?

それからこれは余談ですが・・・
自由の国・アメリカはすごいです(笑)
1幕・2幕とも多くの人がまだ席に着けていなくとも、トイレがどんなに混雑していても、ざわざわしていても、時間になったら即始まります。
「えぇ~~~ もう始まっちゃうの!?」って感じ。
それから私の後ろに座った若い女の子は、グリンダと一緒に「ポピューラー♪」って最初から~最後まで歌ってました!
「私、あなたの歌聴きに来たワケじゃなーい!!」と思いましたよ(笑)
ほんと日本は劇場側もお客さんも、素晴らしいです。

by まっすん (2009-11-24 18:19) 

水無月

hu-mikaさんこんばんは。
私もボンバルの表情好きです。
今グリザベラのメモリーを歌える方、私の中では早水さん以外は考えられません。以前いらした奥田さんのグリザも好きでした。
カテコは俳優さんからみれば長々と続くのはきっとお疲れになるのかもしれませんね。
まあ、早く終わった方が早く帰れますし・・・観る側も変わらなきゃならない時期にきているのでしょうか。
by 水無月 (2009-11-24 23:11) 

水無月

まっすんさんこんばんは。
ブロードウェイいいですね。私には遠いですが・・・・
時間にはきっちりしているんでしょうね。
観る側も自由に観て楽しんでいますよね。
アメリカの人からみると日本は本当にお行儀が良すぎるんじゃないでしょうか。
その中でも特に劇団四季はやる側も見る側も優等生。
私思いましたが、コーラスラインのブロードウェイ版はもっとたくさん笑いを取っているのかなって思いました。四季版はちょっと真面目?
ザックもキャス変があったのでコーラスラインまた観たいんですよね。

by 水無月 (2009-11-24 23:27) 

わか

カーテンコールと言えば、
以前、夢醒めのバッグステージツアーに参加したとき、
舞台上手の裏に、カーテンコールの方法が手書きで貼り付けてあったのを、しっかっと確認しました。
1回目・・・
2回目・・・
3回目・・・ピコ ひとりで立つ
4回目・・・
確か、そんな感じでしたよ。
by わか (2009-11-25 17:21) 

水無月

カテコもぴっちり決まっていて練習もされているんでしょうね。
でも手書きで貼り付けてあったなんて他の演目もそうなんでしょうか?
何回目まであるのかしら??
by 水無月 (2009-11-25 21:00) 

tamako

キャッツの記事、読ませていただきました!
私は車イスなのでA席設定しかないのですが、見やすい位置だといいなぁ。キャッツは初めて観に行くので、詳しいことはわかりませんが・・・とても楽しみになりました!横浜のゴミ・・・探してきます♪
by tamako (2009-11-28 21:01) 

水無月

tamakoさんお越しいただきうれしいです。
座席表を見ると車椅子スペースは中央から下手よりですね。
後方からでも意外と舞台が近く感じる席かもしれません。
2階席もないので解放感があります。通路よりだと猫ちゃんも通るかもしれませんね。あ、2幕最初のグロールタイガーの場面で、通路後ろからラムタムタガーが旗を持ってかけぬけます。(たぶん・・・)
ごみ探してきてくださいね。近くに崎陽軒のしゅうまいがあるかもしれませんよ(^^♪
シアターも舞台も何もかもが驚きできっと楽しめると思います。
tamakoさんの感想もぜひ聞かせてください!

by 水無月 (2009-11-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。