SSブログ

遠山の金さんのお墓 [街の情報]

東京豊島区巣鴨に本妙寺というお寺があります。
ここには時代劇でお馴染みの遠山の金さんのお墓があるとの事で前から気になっていましたので、お墓を探してみました。


CIMG1828.JPG



門の入口右側にはこのお寺にある史跡の看板がありました。
CIMG1825.JPG



東京都指定旧跡とあります。
CIMG1827.JPG



CIMG1829.JPG



CIMG1835.JPG



本妙寺境内図です。遠山の金さんのお墓は6区にあります。
CIMG1834.JPG



ありました!名奉行 遠山金四郎景元の墓とあります。
CIMG1830.JPG



私、遠山の金さんの時代劇はよく見ていました。
最近では・・・・
杉良太郎さん、高橋英樹 さん、松方弘樹 さん、松平健さん方が演じられていますね。


でも・・・私の中でのベストオブ金さんは[ぴかぴか(新しい)]
中村梅之助さんなんです。
(歳がばれますか???)[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 2

たろう

 おはようございます(^^)
 ご訪問&nice!&コメントありがとうございました☆
 
 遠山の金さん・・・
 子供のころ よく 祖父と一緒に 見てました(^^)
 印象に残ってるのは 杉良太郎さんかな~☆


by たろう (2009-11-18 06:23) 

水無月

たろうさん、おはようございます。ご訪問とniceをありがとうございます。
たろうさんのプロフィール画像、ビールを持っているところがすごくいいですよね。ビール大好きなんですね。

by 水無月 (2009-11-18 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。