SSブログ

月1回のお茶のお稽古 [茶道(只今修行中!)]

今日は月に1回のお茶のお稽古でした。

仕事を一区切りして気分転換です。

平日のお稽古は私ひとりだったりすることもありますが、今日は近くの高校の茶道部の女の子も参加しました。

10月末なので、炉になりました。

薄茶の運び手前と濃茶の稽古。


季節が変わるごとにお点前も変わるので一年経ってこの季節になり風炉から炉になるとお点前もところどころ忘れてしまっています。

なので、一からまたお点前のやり直し、繰り返しの中で少しづつ身についていきます。

お茶は一生涯出来るお稽古かもしれませんね。

でも、年を取ってくると、ひざが痛くて正座が出来なくなったりする方もいらして、続けるにはやっぱり足が丈夫だとか、健康でないと何事も続けるにはむずかしいかも。


12月には支部茶会があるので、久しぶりに着物も着られそうです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

京都のギフト 宇治茶・抹茶菓子・スイーツ通販 きよ泉

京都のギフト 宇治茶・抹茶菓子・スイーツ通販 きよ泉
by 京都のギフト 宇治茶・抹茶菓子・スイーツ通販 きよ泉 (2009-10-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。