SSブログ

カスピ海ヨーグルト [食べ物]



どれくらい前からだったか覚えていないが、カスピ海ヨーグルトを続けて作って毎日食べています。
市販のカスピ海ヨーグルトを元に作り始めました。
作り方は簡単!


まずは、出来ているヨーグルト(菌)をスプーンで大さじ2杯くらい容器に入れてかきまぜる
CIMG1670.JPG


牛乳を入れて菌がよくまざるようにかきまぜる
CIMG1671.JPG


あとはふたを閉めないで常温で8時間~12時間くらい置けば固まります
CIMG1674.JPG



カスピ海ヨーグルトは酸味が少なくてとても食べやすいです。

元気なヨーグルト菌と清潔な容器・スプーンと牛乳(低脂肪や加工乳では固まらないかもしれないのでやめたほうがいいと思います)があれば自宅でできるので、今は市販のヨーグルトは買っていません。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

わか

他の方のblogでちょうど話題になっていたら、こちらでも ♪
とある会議に行くと、いつも作ってくる女性がいて、
その度に、飲まされて(食べされて)いました。
懐かしいです ♪
ドリーミング 観てきましたよ (^^)/
青い鳥のお話だったとは、まったく知らず。
その、青い鳥も読んだことがなかったので、
初、づくしでした。
子供さんが沢山出てきて可愛いのと、
考えさせられるシーンも。
3列目で、沼尾さんにお会いできたのも、プチ嬉しかったです。
by わか (2009-10-26 21:54) 

水無月

わか様こんばんは。ドリーミング観てきたんですね。3列目だったなんて素敵!
沼尾さんが飛び抜けて良かったのではないでしょうか。
賛否両論のある作品のようですね。
来月初旬に自分の目で確かめてきます。
by 水無月 (2009-10-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。