SSブログ

旅立ちの日に [学校]


先日ある研修会で秩父に行ってきました。

私の住む市役所からバス2台で目的地は秩父市影森中学校。
CIMG1640.JPG



★目的:「広報紙優秀校視察をとおして、市内各小中学校のPTA広報紙づくりに資するため」 です。


どこの小中学校もだいたいPTA広報紙となるものを発行しているかと思います。

その広報紙のコンクールがあり、優秀な広報紙は各地区~県~全国へ出品され評価されるのです。


こちらの中学校の広報紙は埼玉県で金賞を受賞しました。
お話を聞くと、かなり熱心で、学校を動かすくらいの力で活動をしているとのことです。


また、こちらの学校は混声3部合唱曲「旅立ちの日に」の発祥となった学校です。
CIMG1636.JPG

今では卒業シーズンで歌われる歌の代表曲ですね。

当時の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲をしたそうです。

秩父の地名を入れずにどこでも歌えるように作ったことで、こうして全国で広く歌われるようになったんですね。



門を入ってすぐに記念碑がありました。
CIMG1637.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お味見 第3弾!無言館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。