SSブログ

生島足島神社 [旅行]

第7弾 生島足島神社です。


CIMG1527.JPG


CIMG1525.JPG


夫婦欅 樹齢800年の大欅は神社の七不思議のひとつだそうです。夫婦円満・延命長寿のご神木です。
CIMG1523.JPG


CIMG1520.JPG


生島足島(いくしまたるしま)と読みます。
万物(生きとし生けるもの)に生命力を与える「生島大神」と万物(生きとし生けるもの)を満ち足らしめる「足島大神」の二神が祀られ、下社には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。

境内には歌舞伎舞台(県宝)もありましたが、時間がなくて見れませんでした。
(※川中島での決戦を前に武田信玄が必勝を祈った「願分」や
家臣団に忠誠を誓わせた「起請文」が数多く残っています。
ここの歌舞伎舞台に無料で展示公開しているそうです。)



この神社は日本の真ん中にあって日本国土の守護神と言われています。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

水無月

りぼん様
今日はご訪問・niceをいただきありがとうございます。
りぼん様のページにちょっとお邪魔させていただきましたが、
コメントが出来なかったのでこちらでコメントさせていただきました。今後もよろしくお願いします。
by 水無月 (2009-10-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安楽寺巣鴨地蔵通り商店街の4の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。